グルメ

このレシピでキャベツの外葉は絶対に捨てないと誓った

こんにちは、くらためです。

料理を強化した今年の春。

意識が続くようにと需要を無視して7週間、しつこく載せました(爆)。

このブログの読者様はやさしいのできっと成長を見守ってくださるだろうと信じて・・・

 

【ミニマリストの食卓】粗食をやめた1週間メニュー公開。こんにちは、くらためです。 もうタイトルの通りです。 ガッツリ食べています(`・ω・´) 思えば粗食生...
【ミニマリストの食卓】あらゆる欲を満たす1週間メニュー公開こんにちは、くらためです。 がっつり系メニューが続き、いつもの雑穀米が食べたくて仕方がないと先週末に書きました。 そして久し...
【ミニマリストの食卓】300円で外食気分と家庭内格差、そして感謝のメニューこんにちは、くらためです。 いつもよりもボリューム感のあるご飯作りが習慣になったこの1ヶ月。どんどん楽しくなってきたよ。 今...
【ミニマリストの食卓】もやしは『贅沢品』だと知った理由と、ガッツリ肉な1週間。こんにちは、くらためです。 意外に続いているガッツリご飯作り。 前みたいにお惣菜を活用したり、チキンをのせたサラダと...
【ミニマリストの食卓】ラクして美味しく、嬉しい1週間こんにちは、くらためです。 非常事態宣言が解除されましたね。外出のペースはこれまで通り控えますが、少しホッとした気持ちも。 ...
【ミニマリストの食卓】6週間続けてみて変わったことと、料理ブロガーと。こんにちは、くらためです。 先週は炭水化物と揚げ物たっぷり、男子学生のような夕食でした。書き出してみて驚いたよね。 これで動...
【ミニマリストの食卓】現実はここまで手抜きになるが、解決策はある。こんにちは、くらためです。 ずっと家にいたのに会社に毎日行く。それはまさに社会復帰です。 職場のみんなに会えて嬉しい気持ちも...

 

それでよく分かったことは、計画的に作ると本当に食費は減ること。鉄板のレパートリーさえあれば献立のローテーションが組みやすくなって料理が気持ちの上で負担じゃなくなるってこと。

そして、試行錯誤しているうちに時々すごい神レシピに出会うということ。

スポンサーリンク

キャベツの外側の葉で作る高菜漬け風がすごかった

長かった梅雨の影響か、最近レタスの価格高騰が半端ない。

この辺りだと1玉258〜298円です。この間まで98円セールとかよくやってたのに(涙)。

 

それでキャベツを買いました。

それでも結構いいお値段。外側の硬い葉っぱを無駄したくないなあ。でもロールキャベツを作る余裕はない(そういうところから見直すべきなんだけど)。

そんな時で出会ったのが、思いも寄らないアレンジでした。

 

 

キャベツの外側の葉が高菜漬け風に!!

 

 

高菜漬け大好きなのです。高菜チャーハンも最高。樽味屋 辛子高菜とかずっと愛しています。

なので半信半疑で作ってみました。だってキャベツよ?!

 

 

あ、高菜っぽい(`・ω・´)

 

 

高菜だと断言はしません。微かにですがキャベツの香りがします。ただ食感も味付けもかなり近いものがあります。

似ているかどうかはもはや関係なく、ひとつの品として美味しくてご飯が進みます。

何も言わずに彼に出したら普通に食べてました。これキャベツなんだよと明かすと「そう言われれば」と気づく感じです(笑)。これ旨いねとお酒のアテにしてましたよ〜

レシピは人様のものなので載せませんが、「キャベツ 外葉 高菜」で検索したら上の方に出てきます。ネット時代の便利さに感謝!!

 

捨てて後悔することはほぼないミニマリストですが、これまでキャベツの外葉を捨てていたことだけは激しく後悔しました。

そして思った。使い倒す、使い切るということが何よりも好きです。特に食べ物はね。

 

これからは一生、細かくして炒め続けます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事