貯金を増やす

【公開】9年間、月2万3千円を積み立てたイデコの結果がこちらです。

こんにちは、くらためです。

 

先日はNISA(ニーサ)について書きました。

【公開】5年間、月5万円を積み立てた結果がこちらです。こんにちは、くらためです。 昨日の記事の画像、金額のところが見切れていたことに後から気がつきました。 アプリ自体あま...

 

さらにその以前からコツコツやっているイデコ。

買い続けている投資信託はこんな感じに育っています。

スポンサーリンク

イデコ9年目

イデコ、つまり「個人型確定拠出年金」。

私は企業年金に加入していない会社員で、国民年金保険の加入状況は第2号被保険者です。その掛金上限額は月額2.3万円。

※企業型DCやDB、企業年金の加入の状況により掛金上限が変わるため、自分の状況を確認して上限額を把握しておきましょ〜

 

2001年に日本に導入されましたが、私が始めたのはうら若き2014年頃。営業時代の上司や同僚が株や投資が好きな人が多く教えてもらってなんとなく、でした。

今となっては大大大感謝です。その出会いがなければ絶対に始めていなかった。

 

自動積立設定にして毎月上限の2.3万円を積み立ていきました。というのは先日のニーサと一緒ですね。

 

 

つまり、何もしていない(`・ω・´)

 

 

その結果はどうかというと。

スポンサーリンク

投資はできるだけ細く長く

 

 

 

68万円のプラス! ( ´∀`)

 

 

270万円弱の元金がここまでになりました!

9年もやっていると大暴落も2度経験していますが、元本を割ったことはありません。だから、世界情勢でまた下がることもあるんでしょうけれど怖いとかはないな〜。

むしろ上がる可能性は大アリで。

これはあくまで60まで降ろさない年金。今すぐ使う生活費ではないので多少減っても良しとして、年に数回見るくらいにしています。

 

ニーサの毎月5万円の積み立ては、個人の普通預金の取り崩しと、子供が寝ている間に楽天Room、ハピタス、フリマアプリなどを活用して資金作りをしていると書きました。

こちらと合わせて月7万3千円確保するのが理想ですが、育休中は厳しいかな。

 

 

でも、老後資金だしっ (`・ω・´)

 

 

私も頑張るからどうかどうかずっこけずに大きく育ってね〜!!

そして、今からでも遅くないと思う。

 

今更なんて言わないで。こんにちは、くらためです。 昨日の晩は久々に来客がありました。 学生時代からの友人が、野菜片手にやってきたの...
みんな気になる他人のお金、その心。こんにちは、くらためです。 他人のお金のこと、それはちょっとどうでもいいけどなんか気になるというのが世の常。 ...

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事