グルメ

【ミニマリストの食卓】あらゆる欲を満たす1週間メニュー公開

こんにちは、くらためです。

がっつり系メニューが続き、いつもの雑穀米が食べたくて仕方がないと先週末に書きました。

そして久しぶりのスーパーへうきうき気分で向かいました。

 

 

買い忘れた _| ̄|○

 

 

今は食だけが楽しみなのにリストに載せ忘れた自分が憎い・・・

でも今は自分の命、周りの人たちの命が最優先。もうスーパーには行かないと決めたからありがたく白米をいただきます!

 

バランスよく野菜もたっぷり食べよう。なにより食事を楽しもう。そう思いスタートさせた1週間でした。

スポンサーリンク

ミニマリストの節約ご飯、1週間分まとめ

17時半頃に仕事を終えて、運動不足解消のため散歩に出ます。

ニュースでは公園の3密が話題になっているけれどこの辺りは30分歩いてすれ違うの1〜2人。刺激のない地方暮らしだと思うこともありますが、それが良いところでもあったんだな・・・

そんなありがたみを感じつつ腹ごなしをして帰宅。凝ったことはできませんが楽しく作っています。

相変わらず映えませんが、月曜からいってみよ〜。

 

 

まず、タイグリーンカレー!

単調な日々に刺激が欲しくなり、いただいた旬の竹の子たっぷりで。

鱈ムニエルと三つ葉のお浸し、ポテサラ!

トマトソースを一部冷凍していました。かけたらなんでも豪華になる説。

水曜、親子丼。

カレーの時の鶏胸肉が柔らかく美味しかったので、三つ葉たっぷりの丼に。

木曜、肉野菜炒めと三つ葉の白和え。

冷蔵庫整理も兼ねて、散歩中に無人野菜売場で発見した三つ葉の大きな束、ようやく使い切った!

お好み焼き!

白和の残りの豆腐も生地に入っています。ホットプレートはエンタメ感もあって金曜のお疲れ様ご飯にぴったり。

そして昨日、土曜はポークソテー。

テレビで見て相当美味しそうだった初メニュー、見て見て〜!

同量の醤油、みりん、オイスターソースで作るニンニクの効いたソースが美味。とんてきと呼ばれる厚切りのステーキでもうリピ必須です。

ブロック肉を買って残りを冷凍しましたよ〜、

スポンサーリンク

時間と心の余裕で「作る」「食べる」を楽しむ1週間

というわけで今週もがっつりご飯が進む系でした。

しかもリクエストで普段は作らないポテサラやマカロニサラダも添えて炭水化物フェス状態(笑)。在宅で翌日のランチになるしね。

 

そんな今週のランチはそれぞれの仕事の都合で各自で食べるスタイルでした。

豚汁をたっぷり作っておいたり45円の蒟蒻をピリ辛で煮たり、残り物を食べたり。彼はここぞとばかりにペヤングも多用。

そして最近明らかに食べ過ぎなので、朝はバナナきなこヨーグルトと珈琲で調整しています。

 

外出自粛の中、時間に余裕ができ料理が俄然楽しい。なによりおいしいと言ってもらえるとやる気も出ます。

先週末買った食材もあるので今週は買い物ナシで4月の食費は20,000円で収まりそうです。穀物系ストックがあるのと、やはり業務スーパーまとめ買いが効いている。

そして無駄なく使い切ることが1番の節約で、それは気持ちと時間に余裕がある今だから実現しやすいと感じています!

 

コロナ渦で人々の価値観が変わりつつあると言われますが、我が家では「食」に大きな変化がありますね。

楽しみたい、食べたい、けど太りたくない、節約したい・・・我が家を取り巻くそうした欲望が渦巻くメニューでした。

まっ、通常の勤務が始まったらソッコー元に戻ると思いますけど(爆)。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事