グルメ

【ミニマリストの食卓】6週間続けてみて変わったことと、料理ブロガーと。

こんにちは、くらためです。

先週は炭水化物と揚げ物たっぷり、男子学生のような夕食でした。書き出してみて驚いたよね。

これで動かなかったらコロナ太りまっしぐらだ。散歩と家ヨガ、ひたすら掃除することでなんとか維持に努めました(汗)。

 

というわけで今週は、ストックを減らすこととヘルシーを心がけたよ。

スポンサーリンク

料理が楽しくなった6週目のヘルシーメニュー

鶏肉とじゃがいものグリル!

ハーブミックスと塩胡椒をかけてオーブンに入れるだけで楽!マカロニサラダはリクエスト応えて、お米やパンはを食べずにこれだけで我慢です。

 

翌日の昼、残り物でピラフを作ってくれたよ!こうして在宅で、食べるのも最後と思うとおいしいやら切ないやら。

 

肉野菜炒めとお味噌汁でフツーな感じ。

こういうご飯が落ち着きますね〜。お味噌汁の豆腐はどうやっても沈みますね〜。

 

暑くなる前に作りたかったクリームシチュー。

初めてルーを使わずにホワイトソースを作り、先日のグリルの鶏肉ストックの残りで。優しい味だったな〜。

ハマっている無人売店での戦利品のそら豆とインゲン豆です。茹でるだけでおいしい。

 

こちらもリクエストで、シーフードトマトクリームパスタ。

からの、豚しゃぶサラダと炊き込みご飯。

炊き込みご飯、蓋を開けた瞬間のこの具がゴロゴロしている感じが好きです!

今週はある野菜をたくさん使って前の週よりはかなりヘルシーに節約メニューができました。

スポンサーリンク

料理が楽しくなってきた

なんて思っていた週末の昼。

 

 

またマック♡( ´∀`)

 

 

前回この明太チキンタツタがすごい気になったからと、ガソリンのついでににドライブスルーしてきてくれました。

禁断の連続マック。なるほどすごく美味しい(笑)。

 

というわけでマックで締めな6週目の記録となりました。

そして今、これまでの料理は一人暮らしの時の延長というか独りよがりだったなと感じています。

料理は嫌いではないのに、共働きだし私の方が帰宅時間も遅いこともあるしなぜ私だけがとどこかで思っていた。なにより人のご飯を作ることに苦手意識があって、ランキングの上から順番によくレシピ本を眺めていた。とにかく失敗したくなかったのです。

ハズレがないと噂の4大巨塔とか、世の中的に「ずぼら」「手抜き」「時短」が圧倒的に支持されていることがわりますね。

 

 

それでぶっちゃけ聞いてみたの。

最近、料理に少し気合を入れてみたけどどうかな〜って。

 

 

すげ〜嬉しいよ。俺週末担当するから。

 

 

というシンプルながら嬉しい返事でした。それでマック買ってきたのね(笑)。

 

1ヶ月半続けたことで作ることに慣れてきました。買い物の前のメニュー決めでコミュニケーションも増えたし、作るのもスムーズなったと感じます。

 

料理、楽しいかも(`・ω・´)

 

自宅で過ごす時間をいつも以上に楽しめた気がする。それは自分の中では大きな一歩でした。

そして料理ブロガーさんへの尊敬が改めて増しました。

こんな風に雑に写真に撮るだけでも手間なのに、作って綺麗に盛り付けて美しく撮って、レシピまでおこしてブログを書いて・・・。しかもそれを何年もですよ。マルチタスクこなしまくりですごい!好きという気持ちってすごい!

 

今週から通常出勤に戻るからまた手は抜くと思いますが、前よりはスピード上がったしね。いろんな方のレシピを参考にできる時は頑張ろ〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事