グルメ

【ミニマリストの食卓】ラクして美味しく、嬉しい1週間

こんにちは、くらためです。

非常事態宣言が解除されましたね。外出のペースはこれまで通り控えますが、少しホッとした気持ちも。

そして先週末は久々にスーパーへ。もやしが贅沢品だと書いたけど・・・

【ミニマリストの食卓】もやしは『贅沢品』だと知った理由と、ガッツリ肉な1週間。こんにちは、くらためです。 意外に続いているガッツリご飯作り。 前みたいにお惣菜を活用したり、チキンをのせたサラダと...

 

さらにある贅沢品を買ったりと、先週は少々食べ過ぎの反省ウィークでした(汗)。

美味しいって本当に幸せだ!!

スポンサーリンク

半分外注で楽々、おいしく!

先週は買ってきた夕食が4回もありました。

きっかけは彼の友人の「知り合いの店、キツいみたいだから良かったら行ってやって〜」というツイートでした。それを見て実際に買ってきてくれたり、通りがかりに寄ったり。

給付金の10万円の使い道とか話題になっているけど、こうやって地域でお金を回すのも大事だと思ったようです。

 

まずは久々にスーパーに行けた日曜はお刺身!

私はローストビーフのサラダも買ったよ。

おいしいのはもちろん本当に楽。小売業の方はもちろん、生産者や物流を支える方がいてくださることが本当にありがたいとしみじみいただきました。

 

翌日は牛肉コロッケとカニクリームコロッケ!

お肉屋さんのコロッケは最高ですよね。彼が食べてたメンチカツも美味しそうだったなあ。これとご飯、お味噌汁とお漬物で定食気分でした。

1つ70円とお値打ちなお店は地域の宝。今後もお店を続けていただけるようお肉の量り売りも購入してみたいです。

 

続いて、お好み焼き!

仕事帰りに通りかかったらテイクアウトの張り紙があったそうで、ワンコインの大きなイカ豚ミックス焼きで夜ご飯。キャベツも具もたっぷり。

「今夜まだ用意してないなら作らなくていいよ」というLINEを見た時は嬉しくてひとりガッツポーズだよね(笑)。

スポンサーリンク

リクエストご飯はガッツリ

そしてリクエストも変わらず応えます。

 

木曜はカレー!

以前ならニンジンがなければ仕事帰りに寄って買ってたけど、今はわざわざ買いは一切なし。あるもので作るのが普通になりました。

翌日の昼食に温めて食べられるの在宅勤務、最高だ〜!

 

からの、エビフライにたっぷりタルタル!

1週間お疲れ様の金曜にふさわしい面倒臭いメニューでした(爆)。美味しかったからまた食べたいと言われたけどハイとは即答できなかったぜ・・・

でも揚げたてにタルタルって本当に罪なおいしさ。この1ヶ月でやっと揚げ物に抵抗がなくなってきました。

ノスタルジーも感じつつ。

要らないけど大切なモノ、という矛盾を超えるモノこんにちは、くらためです。 先日タルタルソースを作っていたんですよ。 今の自分にとっては不要なのに妙に懐かしくて、思わずググ...

 

そして週末はくら寿司をテイクアウト!

エビフライで力尽きたのを察してか、手巻きセットなるものを買ってきてくれました。色々と揃える手間が省けておすすめだしこんなセットでパーティー気分でワクワク。

初めから終わりまで、粗食ってなんだっけ?って感じのつい食べすぎてしまった1週間でした。

 

作るのも楽しいけどね。テイクアウトを活用して夕方にゆとりがあると、フルで働いてもメリハリのある生活をしている実感があって良かったです。

少々食費はかかりましたが、スーパーに行く回数が激変してバランスが取れているのもいい感じ。

個人店からチェーン店まで今は飲食業にとって大変な時。地域のお店が存続できるよう微力ですが楽しみながら利用させていただきたいと思いました。

 

そして緊急事態宣言の解除に伴い、そろそろリモートワークが終了になる予感。今日は早速その会議があります(涙)。

ガッツリ系ご飯作りも終了かな・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事