グルメ

【ミニマリストの食卓】300円で外食気分と家庭内格差、そして感謝のメニュー

こんにちは、くらためです。

いつもよりもボリューム感のあるご飯作りが習慣になったこの1ヶ月。どんどん楽しくなってきたよ。

今週はお義母さんが色々と持ってきてくださったので食材が豊富です。

GW集まりがなくなったからと、でも会ってはいけない時だからと、玄関先に置いて「またゆっくりね〜」と風のように去っていったその配慮、そのお気持ち。ありがたいなあ。忘れないようにしないとなあ。

 

しっかり食べ切るぞ(`・ω・´)

 

というわけで今週も映えない食卓ですが晒しますよ〜。

スポンサーリンク

今週のミニマリストの食事は雑多メニュー。

今週はなんだか雑多でした。

食べたいモノと今そこにあるモノ、使い切りを考えて駆使して作るとこうなるよなあ・・・

 

まず、麻婆豆腐!

すごく喜んで週一でも良いと言われたので、また次にスーパーに行ったら豆腐を買って作ります。

陳建一さんのレシピを参考にしましたが、四川花椒紹興酒があったらもっと本格的になるんだろうなあ。

安いものだったので今後のために買おう。褒められたい欲がすごい(笑)。

 

そして筍ご飯!

またも旬の筍をいただきました。この時期はどこからともなくやってくる(笑)。油揚げを入れると良いとお義母さんに教わったよ。

こちらも頂き物のくるくるした山菜(名前がわからない)と、そして豚汁という一汁一菜でした。

やっぱりこういう地味系ご飯が大好きだ。落ち着くわ〜。

 

 

と思いきや一転、初めて食材にもチャレンジ。

テレビやSNSで話題になっていたコレを買っていたのです。

 

ムール貝 ( ´∀`)

業務スーパーで500g入りで300円ぐらいかな。冷凍のまま鍋に入れて、白ワインで蒸すのが人気だけでなかったの日本酒で。これが最高に美味!

非日常な食材で外食気分も味わえたし、見た目も豪華(写真下手すぎてそう見えないけど)人気のはずですね〜。また食べたいと言われたのでリピ決定。

売り切れがちだしスーパーに行く予定がないので、たっぷりサイズのカナダプリンスエドワード産ムール貝も良いですね。

貝だけだと少ないかと思い、とり天も作ったけど微妙に焦げた(爆)。

 

そして、揚げ油があったので翌日も揚げ物(笑)。

この間買ったチキンカツと、お馴染みの無人売店で買った絹さやの卵とじ。

胸が熱くなったことと、おうち時間の必需品4選と。こんにちは、くらためです。 一人でスーパーへ買い出しに行ってきました。 業務スーパーはなかなか混み合っています。最短...

 

そして金曜、また焦げた上に写真下手過ぎ

 

ワロタ\(^^)/

根菜と鶏肉の和風グラタンとカツオのたたきです。生姜をたっぷりかけたカツオも冷凍の頂き物です。

そして週末の今日。

せっかくの連休だからと買ってきてくれたもの。地元の果物屋が潰れないようにってそういう考え方もあるよね。不要不急との狭間で考えさせられるよ。

モノを喜ばないと察してか特別な時の定番になっているこちら。分かってくれて本当にありがとう。

【周りは困る】ミニマリストがもらうと喜ぶものはこれだ。こんにちは、くらためです。 先日、ちょっとした記念日でした。 ここ最近の「モノを増やすことを嫌がる」というキャラクタ...

・・・で、その横で嬉々してペヤングをガツガツ食う、家庭内格差(笑)。

 

というわけで、感謝の気持ちいっぱいでそれぞれ好物を食べて満足な1週間でした。

さあ今週も冷蔵庫にあるもので頑張るぞ〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事