貯金を増やす

お金と不安な30代と、ジェットコースター。

こんにちは、くらためです。

 

私の尊敬してやまないミニマリスト&人生の先輩的ブロガーの方々は、口を揃えておっしゃる。

 

ミニマルを徹底して生きていれば、お金は貯まる。

 

そして日々の満足度もとても高そうなのです。

お金がたくさんあることの「ゆとり」「余裕」ともまた違う、気持ちの安定。

 

 

私もそうでありたい(`・ω・´)

 

 

そう強く思いながらも時々不安になってしまうのです。不安になると人はジタバタする。

こういうことをする。

【画像あり】貯蓄1000万円に向けてついに始めたこと。こんにちは、くらためです。 世帯ではなく私一人で1000万円への道、加速したいところです。それでようやく重すぎる腰を上げて始めまし...
もらえる年金額を知り、正直思ったこと。こんにちは、くらためです。 年金の健康診断だと言われる「財務検証」。その結果から、これからの年金受給額(予定)が発表されていました...
スポンサーリンク

ミニマリストと投資、身の程を知る。

そしてやってきたのがこの春の大暴落でした。

まさかの資産が一気に減った!!こんにちは、くらためです。 2018年の夏に始めた投資信託。 順調に、コツコツと積み上げていました。 楽天証券...

 

新型コロナウイルスによる経済への打撃は凄まじく、投資信託の価値は大きく下落。みるみるうちに買った値段よりも下がりました。

私の投資金額は大したことがないからまだマシで、この頃の彼の様子はちょっとおかしかったです(爆)。

どこかで損切りをするか、最安値だからむしろ追加で投資するか。方針を真剣に話し合ういい機会になりました。

どんどん下がる資産と、思い切った行動。こんにちは、くらためです。 コロナウイルスの影響のよる全世界的な株安。投資信託の下げが止まらない〜。 一つだけを見て...

 

そして「不安が不安を呼ぶ」という気づきもありました。

マイナの状況を見ているだけで不安が大きくなるんですね。幸いにも日々の生活費とは切り離してあったので、あまりチェックしないことも決めました。

そうして先日、5月のお金の使い方を振り返っていて、久々に投資分の状況も目にしました。

 

 

 

ほぼ、戻った( ´∀`)

 

こんなにも急降下していたんだなあ。

この転げ落ちていくような時期は、投資などしなければ良かったのかな、そもそもミニマルに暮らしていればお金だってかからないはずなのだから・・・などと思っていました。

 

そして今、状況が少し落ち着き思うのは、ジェットコースターのような投資は本当に怖いということ。

資産を増やしたいという気持ちと、日々を心穏やかに暮らしたいという気持ちのバランスがうまく取れるポジションが大事。

 

私の場合で言うと、貯金の5分の1ぐらいが許容だと良く分かりました。それ以上だともうジタバタして心身を滅ぼす(爆)。

だから今後もインデックスの投資信託を決めた額でしかやらない。そこを改めて決意できたのは良かったです!

スポンサーリンク

ジェットコースターは好きだけど、毎日は乗りたくない

私はなぜお金のことで不安になるのか。

その理由は、いくつかのライフイベントを経験しておらず、また今後するかどうかも分からないからかな思います。

家のこと・子供のこと・正社員で働き続けるか否か・介護・それぞれの健康や日々の楽しみ。

色々なことがまだ定まっておらず、ひとつ状況が変わるだけで数百万、数千万円のお金の流れや使い方が変わります。だから「これぐらいあれば安心」がよく分からない。

 

基本的にジェットコースターは好きなのです。

でもそれって、下から見て「うわ〜あそこの坂を落っこちる所すごそう」「あのツイスト回転やば!」などと前もって分かっているから。

予期できないから怖い。なのでそこは今後、独立系のFPさんに何パターンかプランを出していただこうと彼とも話しています。

 

そんな私も「淡々と」暮らせるのだろうか。もっともっとと思わずにいられる日がちゃんと来るのだろうか。

そんな思いを抱きつつ、雨予報の今週末は保険や年金、給与関係の書類整理をしようと思います。目に見えるものを整えることで心の安定を、ですね!!

 

 
わが家のお金を、整える

財布、通帳、冷蔵庫。お金の「通り道」を整えれば貯まりだす

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事