生き方のヒント

『片付けなんかよりも大事なこと』にドキッとするミニマリスト

こんにちは、くらためです。

アンジャッシュの渡部さんの女性問題報道が話題になっていますね。

その流れで、佐々木希さんが超ズボラな「片付けられない女」であるが故に不満が積もり積もって・・・なんていうしょうもない話も飛び出しています。

それが真実かはさておき。

だからと言って不倫はどうなのよ、という問題もさておき。

 

片付けができるできないよりも大事なことがあると、男性陣は言った。

スポンサーリンク

機嫌よく「見える」ように過ごすって難しい

「部屋が片付いているかどうかよりも、機嫌がいいかどうかの方が100倍大事だ」と先輩T氏が言った。

「何よそれ。そんなのあなたの行動・言動次第でしょうよ」とやり返す先輩A女史。

どちらも分かる。多分どちらも正しい。

 

ちょっと前に家で言われたんですよね。「無理して片付けなくていい。ゆっくりしててよ。動いてられるとこっちまでやらなきゃって気がしてしんどい」って。

いやいや、無理してない。一緒にやってと頼んでもいない。恩着せがましくもしていない。

 

 

単純に私が、片付けたいんじゃぁああ!!

 

 

ていうか暑い時期に朝まで食器を洗わず残しておいたらどうなるか分かってんのか ゴルァ (`ω´ )

 

と、ちょっとバトったことがありまして。

片付け問題は各家庭でやる人・やる時間・何をどこまでするかという解釈も全然違うから、価値観のすり合わせが本当に難しい。

改めて話し合うほどでもなかったして、なとなくでずるずるきてしまうことも多いです。

 

この話を昨夜の食卓でしたら、「佐々木希が奥さんだったら俺が全力でやるか外注を検討する」というすっごい納得の回答を得ましたが(笑)。

いやいやそこじゃなくてね。やっぱり、片付け云々よりも機嫌よくいる方が大事?

 

 

 

それは絶対そう!(`・ω・´)

 

 

 

と即答されたのでした。たまには一緒にゴロゴロとしていて欲しいって、へえ〜そういうもんなのか。

 

朝起きたり仕事から帰ってきて散らかっているのが本当に苦痛だという事実。片付けるのは苦じゃなくむしろその方が機嫌が良いのもまた、事実。

でも私、片付け好きなのにピリピリしてやってるように見えるのかもなあ。そこはちょっと反省です。

機嫌がよく見えるって難しいわ・・・

 

片付けって見た目云々の話だけじゃないですね。日々、誰がどう向き合い、どの程度を目指すかがすごく大事。

奥が深いわ・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

片づけたい

家族が片づけられない

カツオが磯野家を片づける日

片付け過ぎない片付け術

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事