貯金を増やす

まさかの資産が一気に減った!!

こんにちは、くらためです。

2018年の夏に始めた投資信託。

順調に、コツコツと積み上げていました。

 

楽天証券だよ〜。

ネット証券会社の口座を作ったよ【ゼロからのミニマリスト資産運用】こんにちは、くらためです。 暑くて溶けそうですね〜。3連休中日で早起きをしてしまい朝活に勤しんでいます! そして、証券会社の...
【楽天証券に入金完了】ミニマリストのゆるり投資生活がついにスタートしたよ!こんにちは、くらためです。 楽天証券への入金が完了しました! これで、ミニマリストくらためのゆるり投資生活がついに始まります...
【画像あり】貯蓄1000万円に向けてついに始めたこと。こんにちは、くらためです。 世帯ではなく私一人で1000万円への道、加速したいところです。それでようやく重すぎる腰を上げて始めまし...

 

それが、ここにきてまさかの!!!

スポンサーリンク

新型コロナで株価急落!それでも持ち続ける

新型コロナウイルスの影響はマスクやトイレットペーパーだけではありません。

連日のニュースにあるように米株急落。そしてくらための資産の時価評価額も急落。

 

つい先日までプラスだったのが・・・

 

マイナス2万円〜 (((;゚Д゚))))))

 

たった2万って思うでしょうか。でもこれ、かなりのプラス評価だったところから、なので実際にはガクッと減っているわけです。

使っていないのにこの一気に減る感じ、切ないですね。社食の定食何回食べられた?1ヶ月の食費代とも言えるよ!

 

それが株や投資信託というものなのだ。分かっていてもスタートして初めての損で、慣れていないせいか辛い。

これは数百万、数千万を突っ込んでいらっしゃる方はどのようにダメージを緩和しているのやら・・・

 

ここで慌てて変な動きをしてしまいそうなので、インデックス投資をしていらっしゃるみなさんはどうされているのかブログやSNSを拝見。

すると淡々と積み立てている方、そして暴落した株を追加で買い増す方など色々です。むしろこの市場の下落によって、買いやすい(口数が稼げる)時期なんですね。

 

もちろんどこまで下がるか読めない中で飛びついて買うのも考えものですが、悪いことだけじゃないのだと前向きな気持ちになりました。

私は、手元の余ったお金で投資信託を買っているので今すぐ無理して追加で購入はしませんが、ただこの状況が続いたら積み立て以外にも買い増ししようかな・・・

 

服や雑貨での「安物買いの銭失い」はこれまでに何度も経験し悔やんできたけれど、今回はむしろ安く買えるチャンス伺う時期。だから、今回の資産の減少も気にしない。

長期で投資することを念頭に、パニックにならずに淡々と投資を続けていきたいと思います。

 

そのためにも、もう一度読み返そう。

改訂版 一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事