この人が素敵

【旦那様も公開】こんまりさんが全米大ヒットした3つの理由が納得すぎた【今くら】

こんにちは、くらためです。

片付けと捨ての日本代表かつ世界最高権威でもある「こんまり」こと近藤麻理恵さん。

世界で活躍する日本人として「今夜比べてみました」に特別に出演されていましたね。ミニマリスの皆さんはご覧になっていたかな〜。

 

アメリカに行った時英語も喋れず、一生日本で仕事をするつもりだったというこんまりさんは、なぜこんなにアメリカ人にウケたのか。

その理由がすごく深かったです・・・

 

【世界へ】近藤麻理恵さんのときめく片づけが今、Netflixでスゴイことに!!こんにちは、くらためです。 我らミニマリストは、片付けヲタに至る過程において多くの書籍から刺激を受けます。 中でも名著といえ...
【おたま1万円】物を売り始めた「こんまりさんバッシング」から学ぶこと。こんにちは、くらためです。 浮かれ気分で久々にこのアイコン使うよ〜 メリクリ〜!!! はい、と...
スポンサーリンク

こんまり(近藤麻理恵)さんの夫の素顔とLA移住の真相が素敵だった

著書「人生がときめく片づけの魔法」が40カ国以上で翻訳され、売上累計1200万部超えの世界的ベストセラーに。世界一有名な片付けコンサルタントとしてテレビ番組も爆発的にヒットしています。

「エマ・ワトソンさんが(自分の)ファン」とかもはや凄すぎて意味がよくわからない・・・

 

そんなこんまりさんのアメリカでの成功を支えた夫・川原氏も登場されていました。結婚6年目にして「毎日、結婚して良かったなと思ってます」と語るほどの仲の良さ。

 

素敵っ(`・ω・´)

 

アメリカでのブームの仕掛け人である旦那様は現在、こんまりさんのマネージメント会社の社長を務め、経営から番組制作、衣装などの細かなプロデュースを全てを手掛けていらっしゃるんだとか。

想像と違って今っぽいおしゃれ系さんでいらっしゃる!こんまりさんの出立から想像するに硬い感じの方を勝手に想像していました。

そして意外にも帽子サングラス髭でお顔周りはマキシマム仕様で、室内でもハットを脱がないタイプでいらっしゃる。

 

そんなお二人、結婚後にアメリカへ行こうと思ったタイミングも同時だったそう。そしてなぜ移住先がLAかというと「夫が西海岸が好きで、LAという場所にときめいていたから」。

めっちゃ可愛い!余談だけどアメリカで売れているだけあって歯も綺麗!!

コミュニケーション上手で経営戦略に長ける夫と、片付けへの情熱と才能があふれる妻はまさにベストパートナー。その相乗効果が凄いですね。

 

ときめきの威力、最強としか言いようがないです。

 

聴くと片付けが進むとか本当に上手いわ・・・

片づけコンサルタント近藤麻理恵プロデュース 人生がときめく片づけの魔法クラシック

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

こんまりさんがアメリカでウケた3つの理由

そして渡米6年でなぜこんなにアメリカ人に受け入れられ、評価されたのか。その理由は3つだと解説されていました。

 

そもそも、こんまりさんの3つの片付けメソッドから片付けを進めていきますよね。番組で紹介されていたのとはちょっと異なる私なりの理解だけど。

 

メソッド①収納の中のものを全て出す

メソッド②ときめくモノの選別

メソッド③ときめかないモノに感謝して手放す

 

こうしてスッキリ空間を目指すのですが、これがアメリカの文化が見事にフィットしてハマる人が続出するというのです。

 

スポンサーリンク

モノをため込む家庭が多く、片付け自体が画期的

アメリカは広い家が多く、収納する場所がたくさんありそもそも片付けるとか減らすという発想自体があまりなかった。そこに全部出して片付けるというこんまりメソッドがとても新鮮に映ったそうです。

手放すことでスッキリするあの感じ、ハマりますもんね〜。あの快感は万国共通だったというわけか!

 

アメリカの寄付文化と結びついた

モノに感謝して手放すのですが、その後は捨てるのではなく寄付をする人がほとんどだそう。これがアメリカのチャリティー文化と合致。「捨て」に抵抗がある人でも寄付ならばと実践する人が多いのは素晴らしいことですね!

「もったいない」という日本の文化も素敵。同時に、モノに感謝して送り出すことの大切さも、私はこんまりさんのをはじめミニマリストの諸先輩方から学びました。

 

ま、日本人はとにかく小銭好きだしコツコツ派が多いのでメルカリとか頑張っちゃうよね。

【金額公開】ひたすらメルカリをやってわかった、高く売れる5つのコツ。こんにちは、くらためです。 要らないモノを売ることで、家族みんながほくほく、ちょっと幸せになりました。 正直、メルカリはちょっと...
【ボーナスは自分で作る】メルカリの売上が史上最高に・・・こんにちは、くらためです。 昨年末からコツコツ続けてきたメルカリ。1月は売上報告をしていなかったから久々ですね~。 自分なり...

ハンガー文化に画期的な、衣類を畳むという収納方法

こんまりさんのメソッドでは選別した「ときめく服」を丁寧に畳んで収納していきます。

手にとって愛情を込めて畳み片付ける。その様子は著書でも書かれていますね。これがハンガー収納が基本のアメリカ人には珍しく、また収納量が激増することに驚きの声が上がったのです。

 

ま、これを続けている人がどれだけいるかは謎だし、日本では時短家事の方法として「全部畳まない」が密かな流行になっていますけどね。珍しいっていう意味ではどちらもウケるわけだ。

そんなこんなでアメリカの皆さん、熱狂。

 

 

スパークジョイッ ( ´∀`)

 

 

=ときめき、となったそうな。

 

片付けが好きで片付けで人々の暮らしを豊かにしたい。その気持ちの強さと夫婦で同じ方向を向くことでこんな風に世界中の人々の心を動かし、空間や生活を変えていくのですね。

そこから学ぶのはやっぱり好きを追求する素晴らしさと、夫婦仲がいいの最強ってことです。

 

そこ、是非とも見習いたいです!!

 

最後まで

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事