手放すコツ

【おたま1万円】物を売り始めた「こんまりさんバッシング」から学ぶこと。

こんにちは、くらためです。

 

浮かれ気分で久々にこのアイコン使うよ〜

メリクリ〜!!!

 

はい、というわけで本題。

Netflixで番組を持って全米でも大人気になった片付け名人のこんまりこと近藤麻理恵さん。国向けのオンラインショップ「The Shop at KonMari」をオープンされて、ますます大活躍!

 

・・・と思いきや、なんだか最近よろしくない評判がとこれまた話題になっていらっしゃいます。

スポンサーリンク

オンラインショップを始めたこんまりさんと、批判の声

Yahoo!ニュースや各メディアでもここ数日良く見かけましたね。

こんまりさんのセレクトショップ的なお店が、高い上に必ずしも必要かというとそうでもないもの(インテリアとしてのキャンドルや1万円のおたまなど)を取り扱っている。

そんな事実に批判の声が出ている、という記事です。

 

いらないモノを捨てろと言っていたのに!

1万円のおたまを買えってどゆこと?

ときめきメソッドはそのための釣りだったのか!

 

 

信じてたのに〜 ムキー( *`ω´)

 

という具合でしょうか。

なんだか裏切られたみたいに勝手に思っちゃの、分からなくもないです。ガラーンでいて欲しいのにキャンドル置くんか〜いみたいな。

でもいらないなら使わなければいいだけです。ファンなら買っちゃうかもだろうけどそれは「ときめいている」のだからこんまりメソッド的にはアリなわけで・・・

 

 

ちなみに、楽天で一番高い「おたま」っていくらだろう・・・

これだ!

 

こちらのおたま、改めキングリチャード スープレイドルというお洒落すぎるお名前。もうこれはおたま様としか呼べないわ。

ていうか価格見て引いた。しれっと給与超えとるやないかい!!!

 

それと気になったのこれね。

チャームペンダントトップ いぶし銀穴開きおたまという、こちらはイタリア製のおたま様。おたまを胸元につけるとか価格もさることながら斬新ですね〜。

 

という具合に、選択肢は色々ある。

こんまりさんがこれまでそうしてきたように、モノの持ち方を考えて自分の考えればいいのですね。

もちろん批判的な見解を発信すること自体は悪いことじゃない。イケアのおたま最高!こんまりのおたまはここがイマイチ!みたいなブログを書くのは誰かのためにもなるかもしれないですしね。

そもそも今回のことで、こんまりメソッドが合わないと気づいて、自分なりのやり方を考える人いるでしょう。

 

せっかくスパークジョ〜イ!とか言って楽しくお部屋スッキリできたのなら、単に批判だけってなっちゃうともったいないですよね。

 

英語の勉強に読んでみるとすごいいいと話題になっている。片付け好きさんなら確かにトライできそうです。

Spark Joy An Illustrated Master Class on the Art of Organizing and Tidying Up

スポンサーリンク

ミニマリストだって変わる、進化する。次は何?

本を出されるような熱心で筋道だったミニマル活動をされている方も、迷ったり悩んだり、やり方を変えながら日々進化しています。

そもそも、その結果が服5枚やらテレビなしだったりするわけで。

 

信じてついて行ったのに〜みたいな気持ちは分からなくはないけど、それに目くじら立てる時間があったら自分のことに使う方がプラスですもんね。

ていうかそこまで熱心著名な誰かを信じようとか裏切られたみたいな気持ち自体、もはや断捨離でいんじゃね?と思う。

これは昔(ジャニヲタだった頃)本気で好きだった人が結婚した時に固く誓ったんだけど。まあまあ本気で辛かったしお金返せってネガティブ発想に苛まれてもう懲りました(爆)。

 

そんな私もミニマルブログを読むのがすごく好きだし、読者様ならご存知の通りその他なんでもミーハーなところがあるし人からの影響を受けやすいです。あれもいいかもこれもいいかも〜って実際にやってみたりする。

今回のこんまりさんバッシング記事をいくつも読んで、思い入れを強く持ちすぎるのはしんどくなるから要注意と改めて思いました。自分には雑食ぐらいでちょうどいいんだ。

 

それに大事なことは、片付けの中で(またはその結果)自分がときめくことは何か敏感になることですね。自分にとって意味のあるスペース、モノ、ヒトに気づくことが大事だとこんまりさんもおっしゃっています。

かつて私の本棚にあったあの人の写真集は意味が深すぎて重すぎて、ヤバかったもんな〜(笑)。

 

というわけで身軽になった今、雑食生活を楽しんでいるのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事