手放すコツ

【今、5分で】これだけ思いっきり処分してスッキリした

こんにちは、くらためです。

忙しい時ほど部屋の掃除がしたくなります。

さっき開けた冷蔵庫のドアポケットからチューブのワサビが降ってきたのも、棚の奥も気になります。

 

そわそわ(`・ω・´)

 

今日はゴミの日だし、在宅ワークを初めて家にいる時間が長いから余計に思う。こんな気分で仕事なんて捗らない。

だから始業時間前、5分でやっつけてしまおう。

スポンサーリンク

冷蔵庫の中身、5分リセット

そうして始める部屋のリセットは、平日なら1日1箇所で5分以内。

それ以上だと収集がつかなくなり遅刻ギリギリになるか寝不足になるかっていう最悪パターンになります(何度も経験済み!)。

幸せを呼ぶゆる片づけ習慣 1日たった5分で身につく

 

 

今回は冷蔵庫のドアポケット。

全部取り出して賞味期限をチェックしたら切れているもの、辛すぎて食べられなかったもの、ついてきたタレなどが出てくる。

相変わらずタレ系が多いな・・・

これらがなくなっただけでワサビはあるべき場所に留まり、マヨネーズもポン酢も斜めにならずに自立し、冷蔵庫がスッキリ。

そして私の心もす〜っっと落ち着きます(←今ココ)。

 

 

この状態を保とうと毎回思うの。

でも冷蔵庫を開けるのは私だけじゃないんですよね。

 

ちゃんと片付けてよっ(`・ω・´)

 

って母親みたいなことも言いたくない。逆に別のことで口うるさく言われたら鬱陶しいと思うだろうから。

 

これがアラサーミニマリスト会社員のリアル冷凍庫だ。こんにちは、くらためです。 週の後半になると思うのです。年末になると思うのです。 そろそろ冷蔵庫の整理しなきゃな〜。...
【そんな上手くいかない】増え続ける調味料、とその解決法。こんにちは、くらためです。 料理が好きという男性が増えていますね。 友人や同僚にもそういう人が多いし、家呑み会で素晴らしい料...
ミニマリストの私が唯一使う、100均の冷蔵庫整理グッズとは。こんにちは、くらためです。 引っ越しに伴い冷蔵庫を買い換えたことは、書いたような書いていないような・・・ まあいいや。 ...

 

 

だから、片付けたい人=私が戻す。

 

毎日徹底して戻すのは無理だけど、たまに今朝みたいにリセットします。その際に冷蔵庫内の捨ての許可だけは取り付けてあります(笑)。

 

それでも小さくムカつきますよ。疲れている時なんて、同じように仕事しているのに自分だけが負担が増えている気がしてなんか嫌。

そんな時は、コンビニスイーツをねだって奢ってもらいリセットしています!

 

部屋が乱れたら自分が動く。

気持ちが乱れたら自分で整える。

 

悪く言えば「期待しない」良く言えばお互いにマイペースにやる感じで落ち着きました。それだけで今年に入ってから喧嘩はずいぶん減ったよね。

 

家にいる時間が長いと、仕事をしていても「家事もしなきゃ」という気になってきます。だからこそ今まで以上にメリハリをつけよう。

さあ、コーヒー飲んだら仕事開始だ〜!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事