家事のコツ

【そんな上手くいかない】増え続ける調味料、とその解決法。

こんにちは、くらためです。

料理が好きという男性が増えていますね。

友人や同僚にもそういう人が多いし、家呑み会で素晴らしい料理を披露してくれる人も。

 

素敵〜♡( ´∀`)

 

料理ができる人は男女問わずモテるのです。

だからかな。やたら調味料を買うのは。

缶詰で 男のもっとええ加減料理
461個の弁当は、親父と息子の男の約束

スポンサーリンク

増え続ける使わない調味料、一網打尽

幾度となく参加したそんなご飯会の影響か、学生時代にイタリアンでバイトしてた血が騒いだのか。

時折、調味料を買ってきては一度使い、それが溜まっていきます。

 

しかも微妙に高いやつだったりする。本当に使うのかそれ?と思うような特徴のあるものだったりする。ゲームや車関係のものと比べれば可愛いものかと思いスルーしますが・・・

目新しい調味料があることで食卓も楽しくなりますしね!

 

そして我が家の調味料スペース(主に冷蔵庫の扉)はすぐにいっぱいになります。

結局、へピロテするのはポン酢とマヨネーズとごまドレッシングあたりなのです。

 

というわけで今朝は整理でがっつり減らした。

1回分あるかないか。中途半端だけどもったいないと思い見過ごしてきたもの。

メーカー様の名誉のために声を大にしますが、バーニャカウダも九州の甘口醤油も、たたきのタレも美味しかったのです。甘い醤油は慣れないけど面白い発見だったし。

なのに上手く活用できず注ぎ口カピカピの面々よ・・・開封後どれだけ経っていることやら。オイスターソースだけとりあえず炒め物に使って終わらせた!!

 

以前は、まだ使うつもりがあるのか当人に尋ねていました。

 

あ~使ってくれていいよ?(`・ω・´)

 

っそうじゃねぇえええ!!!

この答えがまたモヤポイントだったりします。そしてまた放置のループへ・・・

 

というわけで最近はもう、開封済み調味料については1ヶ月半ぐらいを目安に処分しています。

一度たりとも「あれどこだった?」とか聞かれたことはない。昨日だって刺身の際にこの醤油を避けて奥の醤油をとっていたし、多分使うつもりないな。

もったいないし胸が痛む。だから私が極力消費してきたけど、好きじゃないものはツラいよ。そして最終的には捨てるんだ。

そのくせ増え続けるチューブもいたりしてムカつくんだ。

私、バイヤーになる。『世界はほしいモノにあふれてる』よ!こんにちは、くらためです。 所有するモノを減らし最小限で良しとするミニマリスト。それでも時々、物欲ってやつがフツフツと湧いてきくる...

 

ミニマリスト界隈では当たり前の「使うモノを決めてそれだけ買う」なんてことがまかり通らない。簡単そうで上手くいかないっていう家庭も結構あるんじゃないかな〜。

買わないという根本解決にも長期的には取り組むつもりだけど。本人にも宣言し、「人のモノは捨てない」というポリシーもここだけは治外法権なのです。

そのおかげで調味料スペースはかろうじて溢れずに済んでいます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事