暮らしのこと

2022年、一番頑張ったこととその学び。

こんにちは、くらためです。

 

今夜は友人を招いての忘年会です。

私が寝転がって喋ったりできるように、自宅開催。

 

彼がたっぷりのスペアリブを漬け込んでくれて。

イタリアンバイト時代に習ったというしらすのオイルマリネは、熱々の茹でたてじゃがいもと和えるらしい。

それぞれ担当を決めたので、友人たちが持ち寄るものと合わせてワイワイやる予定です。

 

楽しみだな〜( ´∀`)

スポンサーリンク

食事制限を頑張り、気づいたこと

そんな年末。

振り返れば、今年は「食」一番頑張ったと思うのです。

 

糖質制限はその前年から始まり・・・

突然ですが、9割辞めた。こんにちは、くらためです。 昨日はクリニックデー。 ちょっと気になる件があり血液検査(注射嫌いのはずが自分からもし出る)。 ...

 

試行錯誤をした2022。

「一体どこへ向かっているの?」という問いに対する答えこんにちは、くらためです。 不妊治療が本格化してからと言うものの、私の食生活は大きく変わりました。 糖質制限はその最たるもの...
キムタクの家にも私の家にも、砂糖はない。こんにちは、くらためです。 先日の家事ヤロウに木村拓哉さんが出演されていましたね。 実家が盛大なジャニヲタがいた件はかつて触...
ヘルシーで最高で、まずい。こんにちは、くらためです。 そろそろ糖質制限を復活せねばなあ・・・ 9割オフ、からの治療途中経過はこの感じで...
「ごはん派」でも糖質制限ができる方法!【米のない人生なんて】こんにちは、くらためです。 医師の指導による、糖質制限を続けています。1日で60g以下目指し! https://ku...

 

その時々はそれなりに楽しみを見出しながらやっていた。

でも今、体重&血圧管理をしつつも割と自由に食べていて思うのは、

 

 

糖質、旨い。

制限、お金かかる。

 

頑張ったな・・・(`・ω・´)

 

 

医師の指導のもとに行った糖質制限。

結果的に体調が良くなりました。そして採卵した卵子の質が向上し良い胚盤胞になったこと、そして銅のコントロールも併用したことが妊娠に影響したと考えられます。

(その他に山ほど投薬してるから、もはや何が良かったか分かりませんが・・・)

 

 

そんなこんなで。

途中、重度悪阻で1ヶ月半食べられなかった経験も含め、食の大切さや「人の体は食べたもので作られる」というシンプルなことを身をもって学びました。

同時に、キッチンに立っていわゆる「フツーに美味しいモノを作る」ことがあまりできなかった1年でもありました。

 

その代わりたくさんのレンジ調理を学んだなあ。

 

そんな中、彼は自分の負担にならない程度に作ったり、惣菜をうまく活用していて。「無理はしない」という意識が伝わってきた。

あ、料理ってそんな感じで自由でいいんだな。気負わなくてもいいんだな。

そんな気づきもありましたね。

 

ミニマリストブロガーたちの食卓や食事作りを覗いていると(読んでいると)、そこにはその人その人のやり方があります。

2023年は、私たちなりのやり方を見つけていきたいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事