家事のコツ

【変わる家事】洗濯が乾かない問題を解決する。

こんにちは、くらためです。

雨が続いて洗濯物がなかなか乾きませんね。

 

私は断然、外干し派。

実家が今も昔もガレージの下で干していたこともあり、雨とか関係なかったんですよね。室内で干すのがメインというご家庭があると知ったのも大人になってからでした。家事や食生活は、生まれ育った環境に拠るところが大きいと実感します。

彼のところも似たような感じだったらしく、揃って太陽の光で乾かすのが一番だと根拠もなく信じているタイプです。都心部だとまた違ったり地域性もあるのかな〜。

 

そんな我が家の洗濯が今、変わろうとしている。

スポンサーリンク

共働きの洗濯問題

外干しの限界を感じた去年の夏の終わり。スコールのような突然の、横殴りの雨が多かったことがきっかけです。

そしてこいつがやってきた。

ミニマリストが増税に踊って買ったモノ。こんにちは、くらためです。 増税前にオロオロしないと決めたのに、結局のところ色々と欲しくなっています。 どうせ買うも...

 

けれど結局、室内物干しを買うことなくベランダ干し生活が続いていました。

(ていうかもっと頻繁に使うことでクローゼットのカビが防げたのではないかと猛反しております・・・)

 

そもそも相当な汚れ物がある時以外は洗濯は2日に1回のペース。天気も見て多少調整していたので冬も乗り越えることができたのですが、この最近の雨には少々手こずっています。

 

そこで使い始めてしまったのです。

元々彼が使っていたドラム式洗濯機をそのまま置いているのですが・・・

あなたにも起こり得る!ドラム式洗濯機で悲劇と、あると便利だったもの。こんにちは、くらためです。 その悲劇は何の前触れもなく突然起こりました。 いつものようにタイマーをセットして就寝。 朝...

 

 

ドラム乾燥機、すご〜(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

部屋干しか乾燥機、どちらが合う?

今更だけど、良い仕事をすることを認めよう。

ピピッとボタンを押して出勤すれば、夕方ごろにはまだ温かさの残る洗濯物が待っていてくれるのだ。

 

でも不満なこともあって、それが乾燥機を避けてきた理由の1つでもあります。

乾燥機使用によるひどいシワです。

 

シャツやパンツ、手洗いOKの薄手ニットなどはアイロンをしなければ到底職場には着ていけない状態です。

 

それがここ数週間でアイロンがなんだか楽しいこともあり、乾燥機のマイナス点が気にならなくなりました。

ミニマリストとプチプラ服、シワとアイロンがけ。こんにちは、くらためです。 最近ウォッチしていた事があります。 ミニマリストな皆さんのアイロン事情。...

 

せっかくアイロンを温めたのだしとキッチンの布巾までピシッとさせてしまう始末。ならば乾燥機を使ってみるかと、家事の流れが変わりだしたのです。

 

干す手間、取り入れる手間、雨の心配、乾いているかのチェック・・・それらがアイロンに変わった感じ。

とりあえず今週はこれで2回連続使ってみて、アイロンも夜に2回やってみて、流れとしてはこっちの方が負担は少ないかなと感じています。

 

やっぱり洗濯は太陽の光が・・・ (`・ω・´)

 

と言っていた彼ですが「じゃあ干して取り入れておいてくれる?」と頼んだらあっさり乾燥機派に寝返りました(爆)。なによりタオルのしっとりふんわり感に心奪われているようです。

外干しで帰りが遅いとガサガサだもんね(笑)。

 

私は実はタオルの奥の方から密かに漂う臭いが気になっているのですが・・・これ洗濯槽掃除をもっとした方が良さそうですね。

あと乾燥機を使っている間は洗面所周りがもわ〜んと暑い空気が包み、湿度も上がっているように感じます。除湿機の併用が大事かも。

 

そもそも室内干しを知ってからも実行できなかったのは、臭いが気になりそうなのと、部屋にモノを増やしたくなかったからなんだよなあ。

スペースと柔軟な心があればこんな室内干しを採用し、洗濯ルーティンはさらに楽に、また違ったものになるのかもしれない。

 

このコンパクト3連物干しならたっぷり干せる上にコートラックのようなオシャレな感じ。

最終的にはこれが良いと分かっていてもミニマル心が邪魔して買えないのがこちらです・・・

 

長年染み付いた家事の習慣を変える。

楽しいような億劫なようなこの乾燥機トライアルですが、深く考えずその日の気分でやってみようと思います。暑いから外に干すの嫌だなあとかね。

 

ていうか乾燥機にするとあのベランダの大きな物干し竿、要らなくなるね・・・それなら頑張れちゃいそうなミニマリストでした(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事