支出を減らす

ミニマリストはどんどんお金が貯まる説。

こんにちは、くらためです。

ミニマルな暮らしはお金が貯まるとブロガーさんがよく書かれていて、実際に貯まっていらっしゃるようで良いな〜と思いながら拝読しております。

それが独自の貯蓄スタイルかというとそうでもなく、普通に暮らしていて自然とそうなるのだと言う。

 

どゆこと?(`・ω・´)

 

読むとその都度、そうだよなあと思うんだけそすぐ忘れちゃうから整理しとこと。

スポンサーリンク

ミニマリスト、お金が貯まる理由

貯まったり貯まらなかったりの我がリアル資産(爆)。

というわけでまとめると、6つの理由があるみたいなの。

 

①買う物は事前にチェック、それ以外は買わない

②先取り貯金 or ボーナスは貯金

③消費が自分軸

④ローンを組まない

⑤不用品は整理、売るか捨てるかポリシーを持つ

 

ざっくりですがこれが共通点かなあ思う。

これを自分と照らし合わせてみましょう。

 

①買う物は事前にチェック、それ以外は買わない

買い物リストデビューが遅かった私は、その効果をすごく感じています。買い物の時間がそのものがミニマルになったしね。

ただ「それ以外は買わない」というのが徹底できていないのが問題かな。服やインテリア雑貨などはもう100%衝動買いはなくなったので、あとは食費と生活雑貨だなあ。

【買うものリスト】自粛に備えて。シンプルなメモ機能で簡単にできるよ!こんにちは、くらためです。 コロナウイルスのため外出自粛の週末。 ゴロゴロするんだ〜!(`・ω・´) ...

 

②先取り貯金 or ボーナスは貯金

できてる。頑張ってる自分エラい!(笑)。

 

③消費が自分軸

まだまだ他人軸なところあります。特にファッション。プチプラもトレンドも大好きでブレやすいんですよね・・・

制服化できていればOK、予算内ならOKと納得していたのですが、最近気持ちが揺れているところではあります。

エルメスの『バーキン』を持ったミニマリストは。こんにちは、くらためです。 もう題名の通りの出来事です。 エルメスのバーキンをこの手で初めて持ちました。 以前...
プチプラ&制服可推しの私が、ボー然とした出来事と。こんにちは、くらためです。 連休の終わりの方、たくさんの服や布系を処分しました。 在宅時間が長いから大掃除や整理に励むという...
『やまとなでしこ』に学ぶ、ミニマリストに圧倒的に足りないモノこんにちは、くらためです。 普段あまりミーハーなことを言わない会社の先輩に、ゼッタイ観てと言われたものが2つ。彼女がそこまでいう時...

 

④住宅以外のローンを組まない

ミニマリストさんは賃貸派が多いように思います。お子さんが巣立ったらその時に合った家を買うとかね。持ち家派でもご自身曰く「身の丈にあった」規模で住まわれている。

その時がきたら、冷静な判断ができる夫婦でありたいです。

そしてもう金輪際ローンで車は買わない、買わせない(笑)!!

 

⑤不用品は整理、売るか捨てるかポリシーを持つ

共通しているのは整理した結果、出たモノを速攻どうにかするという心意気です。

すっきり整った自分の好きな空間で暮らすことで支出が抑えられる、その効果を共に理解しているので、捨てるなり売るなりしてさっさと空間を整えようとします。

これは私は売る派として頑張っていますが、その手間や労力こそが時間と心身の浪費だという考え方もすごく分かるんですよね・・・

 

結論。

 

 

そんな風に地味に暮らしていたらそりゃ貯まるわよ。

 

 

という先日のZoom呑み会での友人の的確な言葉をまとめにかえて。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事