家事のコツ

【買うものリスト】自粛に備えて。シンプルなメモ機能で簡単にできるよ!

こんにちは、くらためです。

コロナウイルスのため外出自粛の週末。

 

ゴロゴロするんだ〜!(`・ω・´)

 

と思っていたら、ロックダウンもあり得るかもよという慎重な彼の主張で朝イチにスーパーへ行くことに。

みんなこう思うからスーパーが混むのね・・・でも食糧ないと困るし・・・と色々思うところはありますが、平日に「明日から外出禁止」とか言われたら悲惨。

 

ひとまず3週間は買い物必要なしという状態になりました。

ちなみに一昨日カルディで買ったのはまたナチョスの材料!

5分で簡単!美味しすぎる本格メキシカンナチョスを作ったら定番になったこんにちは、くらためです。 最近はスーパーやネットでいろんな食材が買えるます。もう家で作れないものなんてないのではと思いますね(作...
スポンサーリンク

外出自粛!3週間を過ごす買い物リスト

不安が募っている時の買い物は危険です。

あれもこれも必要な気がして、無駄買いをするだけでなく本当に必要な人の手に届かなくなることもあります。

実際にスーパーに着いたらとても混んでいて、かつてセール大好きだった頃に味わったアドレナリン的なものがドクドク溢れ出る感覚がありました。ちょっとしたハイテンション、これは危ない。

 

買うものリストを作っていき、正解でした。

iPhoneの「メモ」機能でリストが作れるのです。

矢印のチェックを押すと改行するごとに○が出て箇条書きになります。これを見ながら買い物しカゴに入れたら○を押すと、チェックがつくので買い忘れなし!

 

優雅にこんなメモも憧れるけどね。紙だとひらりとどこかに忘れるタイプなもので・・・

 

リストの内容は家庭によりけりだと思いますが、この量で3週間は困ることなさそうです。

豆乳やこんにゃくは開封前は常温で長持ちするし、乾物はあれば安心。肉は小分け冷凍だし冷凍野菜も買ってみよう。カレーは2回作るとして・・・

こんな風に話し合ってリストを作ったのは久しぶり。洗剤やシャンプーなどの日用品もなくなりそうなものをリストアップしました。

 

焦って不必要な買い物はしたくないし、人混みでの長時間滞在は避けたい。そんな時にリストがあるだけで買い物がすごくスムーズになるんですね。

これを機に買い物リストを作ろうと思いました。何より家のことをちゃんと管理している感じが気持ちいい!

 

憂鬱な日々が続いていますが、前向きなこと見つけていこうと思います。そしてこの備蓄が大袈裟だったねと笑える日が1日も早く来ますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事