片付けのコツ

【その片付け】妙なこだわりをやめて見えてきたこと。

こんにちは、くらためです。

レジ袋の有料化が始まって1ヶ月が立ちましたね。ようやくエコバッグを忘れないようになったわ〜と先日も職場で盛り上がっておりました。

家庭内に入ってくるビニール袋や紙袋の量が格段に減り、収納に変化があったという方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

レジ袋の収納、変わりましたか?

それまでのレジ袋収納は、カゴに突っ込むというもの。そのカゴが棚に入っていて中身が見えない感じではありました。

ただ、ぐしゃぐしゃっと丸めてポイッと突っ込むだけの彼ときちんと畳みたい私の間の攻防戦が2年続きました(爆)。

 

憧れのやつ〜。

yahoo.com

 

無料でもらえなくなるから、袋は100枚入りとかを購入してこういうポリ袋ストッカーに入れる収納デビューができるなあなんて思っていたのです。

 

でも結局、こんな袋事情に落ち着き。

【捨ての悲劇】レジ袋有料化で困った『ゴミ捨て用ビニール』問題と、秘策。こんにちは、くらためです。 今日も意気揚々とエコバッグを持ってスーパーへ行ったよ。 「レジ袋ご入用ですか?」 ...

再利用の場合は衛生上、ぴったり畳んでストッカーに入れたくない。ふわっと置いてさっさと使い切りたい。

 

というわけで、ずっと「畳め〜」と念じていた側なのに、一歩引いて私もポイッと投げ入れるだけのスタイルなりました。

これがすっごく楽。

もう畳む生活に戻れない(爆)。

 

 

「どうせまた広げて使うのに、なんでそんなに畳みたがるわけ?」

 

という言葉が今になってすごく理解できるわ。今まで変に押し付けて本当にごめん。

 

そもそもビニール袋の量が減ったのでカゴから溢れ返ることがなりました。思えば、量が多いからスッキリ入るように畳んでいたのです。

服でも、そういう数に達すれば畳まずハンガー収納だけでいけたりする。引き出し収納自体がいらなかったりしますもんね・・・

 

あの人も実践、憧れの懸けるだけスタイル!!!

 

スッキリ&楽々収納の1番の解決策は減らすこと。

収納の妙なこだわりを捨てると見えてくるものがある。

 

それを実感した今回のレジ袋有料化でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事