支出を減らす

【やって納得】一番の貯まる方法は明らかにコレ。

こんにちは、くらためです。

節約方法も貯金方法は色々あって、1000万目標な私はせっせと頑張っていた。

 

 

つもりだった(`・ω・´)

 

 

でも、こんなに明らかな変化が出るともうコレしかないって思う。

スポンサーリンク

コロナ渦の家計、支出が激変し貯金が増えました

もう今月も後半真っ只中なのに、まさかの状況だった。

まだここから家賃とカードの引き落としが月末にあるけど、それでもすごい。

 

 

奇跡・・・・

 

 

支出、現時点で5万円台!!

 

「衣服・美容」は彼の夏用スーツのジャケットの買い替えポチ。「現金・カード」は彼のクレカの10日引き落とし分で食費やらガソリン代など色々混ざっています。

普段は1ヶ月で25万円前後。

【初出し】これがふたりの家計の今こんにちは、くらためです。 もうすぐ月末なので今朝は家計がどうなっているかチェック。 これがうちの家系の今。 マネーフォワ...

 

今月は15万円ぐらいで着地しそうです。残りは貯金なので、明らかな「貯め」の加速と言えるでしょう。

スポンサーリンク

お金を貯めたければ買い物に行かない、ポチらない。

これだけぐっと支出を抑えられたのはもちろん、買い物をする機会が激変したから。外出自粛の影響ですね。

外出しない=お金を使わないってことぐらい分かっているし、これまでも意識したことは何度もあります。

でもここまで本格的に実行したことはなかった。やっているつもりでもできていなかったのだとこの結果を見てよく分かりました!

 

しかも「お金を使うことを我慢した」というストレス感はないのです。

自粛自体は確かにちょっと窮屈な気分だったけど、それはあくまで誰かに会えなかったり自由に歩き回れないことに対するもの。

 

そんな中でも、すごく満たされた気持ちになった瞬間もあったりして・・・

この辺りでは今が実りの季節です。外出自粛が解除の翌日、風に揺られているのは一面に広がる麦の穂。

落ち着かない春だったけれど、時間は確実に流れ夏が来ることを実感しました。

 

 

自粛生活で知ったのは自由に出歩ける素晴らしさ。そして外出しないことによる節約効果がすごいこと!

配送業者さんのことを考えると今は本当に必要なモノ以外はネット購入もなんだか心苦しい。そんなわけで本当に全体的に支出が少なかったです。

私は日常的にお金を使っていて、それが当たり前だったことを実感しました。祖母にとっての「普通」とはやっぱり違う。

小さく暮らす女は「昔に戻っただけ」と言った。こんにちは、くらためです。 祖母に電話しました。 母の日に、母に電話したら「お婆ちゃんにもたまには電話してあげて」と言われた...

 

多少はお金使って経済回さないととも思うし、バランスとメリハリが大事にしながら、今の暮らしの良いところを意識的に続けていこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事