家計管理

【初出し】これがふたりの家計の今

こんにちは、くらためです。

もうすぐ月末なので今朝は家計がどうなっているかチェック。

これがうちの家系の今。

スポンサーリンク

マネーフォワードアプリで家系管理

ここ数年はマネーフォワードというアプリで家系管理をしています。

今月から二人のクレジットカードを登録(それまでは私のだけ)。より正確に家計がわかるようになりました。

銀行口座の登録は二人の共有口座のみ。生活費や家として必要なものはここから引き出し、各自がATMで引き落としている分はお小遣いということで特に関与せずです。

二人とも別財布のクセがどうも抜けないけど、そこは少しずつということで・・・

 

月末にアプリ画面を一緒に眺めてサクッと把握するところから始めます!

スポンサーリンク

生活費25万円が目標

今で支出合計が17万2千円ぐらい。

住宅費に入っているのは、まだ振り分けていない水道光熱費。本来は自動で「水道光熱費」に登録されるけど、まとめてクレカ払いなのでとりあえず住宅費に入れています。

ここに最後に家賃がどん!クレカの支払いが少し乗っかって月末に。これが二人で折半する生活にかけているお金。

年内の目標は25万円以内!!

でも難しいな・・・リアルな瀬戸際です(汗)。

 

ていうか現金の支出がやたらと多いけど何に使ってるんだっけ?

結婚のご祝儀、現金で払ったスーパーでの食費、支払いが毎月10日のクレカもある。

この通りすべては自動なアプリとはいえ多少の調整が必要なのです。その都度きちんと振り分けないとどんどん使途不明金が増えてゆく。

楽しく管理しつつ投資もオシャレも!

でも良いところもたくさんあったよ( ´∀`)

 

服は夏物&プチプラで1万円以内に収まりそう。

日用品は楽天ポイントを使ったから2,500円で済んだ!

食費(一部まだ振り分けられていない)も2万円以内!

 

ちなみに投資の分は登録してある銀行口座と証券口座の間での振替になるので、支出としては登録していません。

これも各自でやっていくけど、私は教えてもらっていることもあって彼に内容を全部伝えています。

 

というわけで来月の目標。

入出金を既読にするときにすぐさま振り分ける!

以前は全部手書きできていたのに、アプリになれた途端にこの有様です。基本的には毎週土曜日にやろう。

 

さあ、来月はまた気持ちを切り替えて頑張るぞ〜。45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように家計と老後のことを教えてください!も借りたから読む!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事