お金のこと

お金のことで一喜一憂しない人生

こんにちは、くらためです。

 

タイトルの通りになればいいなと思っています。

お金に振り回されることなく、過剰に喜んだり凹んだりしない。不足なく穏やかに生きられたらいいなと。

 

そこについては夫とも同じ意見。

投資信託を始めたことも、紆余曲折を経て2021年8月に共通財布に落ち着いたことも、良かったと思っています。

【夫婦別財布の家計】コレさえできればあとはご自由に。こんにちは、くらためです。 前回、投稿した別財布の夫婦に起こりやすいお金の問題。 勝手に不安がってモヤモヤしていても仕方ない...
『別財布の夫婦は離婚しやすい』3つのマネー問題がコワイ。こんにちは、くらためです。 このところ夫婦別財布について調べています。 というのも、家計管理をしっかりしようと本やブログ、S...
いまさらな私達の、夫婦共通財布の始め方。こんにちは、くらためです。 先日のマネー会議から数週間。 https://kuratame.com/kakeikan...
スポンサーリンク

長期的に、一緒に眺めるお金のこと

現在は、月末になると二人で家計簿アプリを見て支出を確認しています。

シンプル&楽々な家計簿、こちらに変更しました。こんにちは、くらためです。 家計簿アプリをふと見たら、貯金額がなんか変になってて。 ナニコレ((((...

 

私が産休・育休に入り収入が減ったことや、内祝いや子供のものなどで一時的に支出が増えて貯金できる額がガクッと減りました。

それでも、これは一時的なことだ!と焦らず慌てずいられるのは、一緒に・長期的にお金について考えることができるようになったから。

 

例えば、2018年から始めた投資信託も。

【楽天証券に入金完了】ミニマリストのゆるり投資生活がついにスタートしたよ!こんにちは、くらためです。 楽天証券への入金が完了しました! これで、ミニマリストくらためのゆるり投資生活がついに始まります...

 

 

 

エグい揺さぶられっぷり!( ´∀`)

 

 

毎月の積立額はずっと同じなのに、例えば直近3ヶ月だけでもこんなに上がったり下がったり。

これとまともに向き合うのはハラハラしっぱなしで心臓に悪いし、長期投資においてはムダなことだとこの5年で学びました。

独身時代から投資をしている彼の資産は(いくらか知りませんが)、もっと乱気流のように上下していることでしょう。

 

我が家場合、夫が無駄遣いをする(と私が感じてしまう)こともあるし、逆に私の節約思考に彼が窮屈に感じることもある。

そんなお互いのお金に対するクセを把握し、時に尊重したりやんわり意見したり。そして貯金や投資は淡々と、毎月の収支は家族内で把握して同じ方向を見る。

一喜一憂しないために、そんなスタンスで進めていこうと話しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事