家計管理

『別財布の夫婦は離婚しやすい』3つのマネー問題がコワイ。

こんにちは、くらためです。

このところ夫婦別財布について調べています。

というのも、家計管理をしっかりしようと本やブログ、SNSを見れば見るほど思い知るのです。

 

貯まる家計は、一括管理が大定番っ(`・ω・´)

 

みんなそうなんだもん。参考にしたいけどならないの(泣)。

 

何度か話し合ったけどその予定はない。

一つの財布にしたいけど意見が合わないという家庭が多いことも、調べているうちにわかりました。

共稼ぎが増えた今、男性並みかそれ以上に稼ぐ女性も増えています。結婚したらお財布(家計)が別々で、生活費は割勘という人も増えているわけで・・・

ここは覚悟を決めて、別財布でも貯まる家計を目指します!!

 

というわけでまずは現状把握。

夫婦間の金銭問題には大まかに言って3つの傾向があるそうです。ソースは東洋経済のこちら。

どれぐらい当てはまるかな〜。

スポンサーリンク

『夫婦別財布』家計の問題点とは

離婚しやすいとかは正直釣りだと思うけどさ。

この3つが挙げられていて、やっぱりな〜という感じでした。

 

① お金が貯まらない

② 夫の収入がわからず、妻が不安を抱えている

③ 夫の借金問題で妻が不安を抱えている

 

そうそうそうなのよ〜!!(`ω´ )

私の場合は①と②でした。

ちなみに③は車のローンがあったけど昨年クリア。借金と言うとヘビーだけどローンや奨学金なども含むなればそう珍しくもないですね。

 

別財布で、お互いの収入とお金の流れが見えにくく、わからないから不安でした。

家計の権限を握りたいとかではないのです。

ただ後になってお金が足りない事態になったりして「こんなはずじゃなかった」と思いたくない。本当にそれだけだ。

 

それで何がどう不安かを調べ、書き出し考えあぐねていたのですが・・・

もう独り相撲はやめようと思い切って話し合いました。

 

そしてある結論に至ったのですが、長くなるのでまた次回。

 

続く〜( ´∀`)

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事