家計管理

【夫婦別財布の家計】コレさえできればあとはご自由に。

こんにちは、くらためです。

前回、投稿した別財布の夫婦に起こりやすいお金の問題。

勝手に不安がってモヤモヤしていても仕方ないので話し合ってみたのですが・・・

 

私たちの結論。

 

貯金ができていればあとは自由っ( ´∀`)

スポンサーリンク

お金について話し合いました

正直言おう。

家計(財布)をひとつにまとめたかったのです。理由はその方が管理が簡単で貯まりやすいと思っていたから。

私の主張はシンプルに言えばそういうことだ。

 

将来、必要な時にちゃんと貯まっているか不安。

家計を1つにまとめた方が貯金しやすそうだ。

 

そして互いの希望、育った環境、今周りを見て思うことや働き方など色々と話し合った結論が・・・

 

将来、必要な額が貯まっているように

別財布でも貯まる方法を2人で考えて実行しよう。

 

お、おうっ(`・ω・´)

スポンサーリンク

夫婦別財布は不安をクリアに、貯金をしっかり。

家計をまとめるとどちらかが管理を主導することになる。自然と「口うるさくいう方」と「言われる方」ができてしまい、結果的に互いにストレスが溜まる。

 

それが彼の主張でした。

私自身、会社からもらう給料について「自分が稼いだお金」という意識もありました。だから人にとやかく言われたんくないという気持ちも十分にわかっているつもりなのです。

 

「でも先々が不安な気持ちもわかる」って、そうなんだ、その理解が欲しかった。

だから必要額を決めて、そこだけはきちんとやろうと言ってくれて良かった。

その点がしっかり合意できていれば、互いにいくら稼ごうと使おうと不安になる必要はないのだから・・・

 

別財布でも全然OK ( ´∀`)

 

一括管理の方が貯めやすいのはわかっているけれどそれを言い出したら堂々巡りなので(汗)。

別財布で、2人が同じように権限を持ち、生活費は割り勘にする。

これがうちのやり方だと腹をくくりました。

 

これまでは同額を1つの口座に入れて生活費としていましたが、費用ごとの負担分けるか?給与に比例した額にするか?

続きはまた話し合います。

それまでにAmazon 家計管理・貯蓄部門ランキングから、気になるものを各自チョイスしようということになりました!

 

よ〜しっ、一歩進んだよ〜( ´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事