こんにちは、くらためです。
今年の春に手術を受けました。
不妊治療中に見つかったものではあったけど、ポリープ切除なのでまあ一般的な感じですよね。
そしてちょっと前に職場で大腸ポリープを30個取ったという先輩がいて。うわ〜すごい!と盛り上がったのですが、その時に言われたんですよ。
「会社で入ってる医療保険が使えたのよ〜」
なんですと?!(`・ω・´)
保険、ありがたかった
私自身が管理部門にいるのに、なぜこのことを忘れていたんだろう。
確かに新卒で入社した時に何かサインした気がする。それ以降、更新手続きとかしてない気がするんだけど・・・
というわけで担当者に確認。
「ああ、会社が入ってくれてるやつね。子宮なら場所によるけど多分イケるよ。確か4万か5万」
と、秒で返答がありました。子宮内部ならOK、子宮頸部(よく子宮頸がん検査とかする、入口の辺りですね)は対象外なんだって。
どの位置にあったか分からないのと、診断書がいるということですぐに前医に連絡しました。
もし子宮内部なら診断書を発行していただきたい旨をお伝えすると、受付の方がすぐに確認してくださりました。
「中の方でしたよ!診断書は5千円で1週間でご用意できます!」と懐かしいテキパキ対応♡
手術と薬で2万円。5千円かかっても、支払われる保険料の方が断然多い!!
というわけで無事に診断書ゲット!
保険手続きも担当者の方がサクサクと済ませてくださって、無事受理させたことを知り思ったこと。
私、医療保険入ってたんだ・・・
(正しくは会社が入ってくれてたんだけど)
秋刀魚定食と迷って、こっち。最近は白ごはんなしでも焼き魚を食べられるようになったわ!
正直、医療保険なんていらないと思っていたのです。うちは、彼の掛け捨ての生命保険だけ。
でも今回実感したのは、保険があるっていうのはなかなかの安心感で、お金が支払われることは嬉しいものですね。
数万円の治療でそう思うんだから、癌や脳梗塞、心筋梗塞にように治療が高額で長期に渡るならどれだけ心強いことか・・・
もちろんその分の保険料を払っているからであり、支払い分の元が取れるかとなると別の話なのでその辺りの算出は大事になりますが。
「不要」と言い切ることは迂闊だったなと思いました。
実際にその身になってみて分かること、あるんだな・・・
最後までお読みいただきありがとうございます。