不妊治療

子宮内膜ポリープの手術をしてきました。気になる費用や痛みは?

こんにちは、くらためです。

手術してきました〜。

 

子宮ポリープができたりと切除手術をしたりというのは、女性なら誰でもいつでも起こり得ること。今回それがたまたま不妊治療の検査の過程で分かった感じです。

下腹や月経に違和感があれば迷わず婦人科にGOです!

スポンサーリンク

子宮内ポリープの切除手術を受けました

というわけで朝から絶食。

クリニックに着いたら子宮口を広げる処置をします(これが噂のラミナリア、かな)。痛いという噂でしたが、私は意外と大丈夫でした。

 

 

そりゃ違和感はあるけども(`・ω・´)

 

 

その後は2時間ぐらい待ち。

体調チェックしたり手術着に着替えてヘアキャップをして待ちます。私パソコン持ち込んで仕事していました。途中で看護師さんが何度かやってきて、前の人が長引いているらしいという情報も入ったりしました。

 

予定より少し遅れて13時半だったかな、ようやく呼ばれてスタスタ歩いて行くのはいつもの手術室。

ドラマで見るあの手術室そのものです。上にライトがあって、医師や看護師もあの格好で、あのピリッとした雰囲気(もはや慣れてるけど)。ただ移植の時より人数は多いですね。

 

酸素マスクみたいなのが付けられ、「では麻酔始めますので、ゆっくり深く呼吸してください。と聞こえたのを最後に記憶はありません。

次に目覚めたら、着替えをした待機のベッドの上でした。手術自体は20分程、その後1時間半ほど眠っていたようです。

いつものベテラン看護師さんから体調を聞かれます。少々眠いだけで、痛みも気持ち悪さもないことを伝えます。

幸い、本当に腹部にも全く違和感はなかったです。

 

すると看護師さんがクスクスっと笑いながら「お部屋に移動する際に麻酔が切れているか確認でお声をかけたら、“追ってご連絡しますので“って何度も言ってましたよ」

 

 

え。(`・ω・´)

 

 

みんなびっくりしてましたよ!お仕事の夢見てたのかな〜とニコニコ。

別に仕事大好きキャラでもないのになんか恥ずかしい・・・でももっと変なこと口にしてなくてよかった。無意識って怖いねっ!

スポンサーリンク

ポリープ手術、費用とその後

そして切除したポリープの群れも見せていただきました。見た目はほぼ筋子でした(お食事中の方すみません)。

飲み薬の抗生剤をもらいお会計。気になるお値段は19,000円。

 

 

爆安 (`・ω・´)

 

 

というのが最初の感想です。

不妊治療は診察と薬だけでも2〜3万円が普通で数十万単位での支払いも多いので、麻酔して手術までしてもらってこの価格!と、もはや完全に感覚がマヒしてます(爆)。

入ってる医療保険の対象なので4万円ぐらい戻ってくるしね。

ちなみにポリープの切除手術は、大きさや部位により入院になることも多いようです。入院で個室だと8万円〜10万円かかったみたいな方もいらっしゃるので、事前に聞いておくといいですね。

 

麻酔手術後は運転NGなので彼に仕事中抜けで迎えに来てもらい帰宅。当日は有給、家事もそこそこにのんびり過ごしました。お風呂もNGです。

その後の出血や痛みもなくホッとしています。今日からもフツーに仕事です。とりあえず体も気分もスッキリ、無事に取れて良かったです!

 

基本、体は丈夫な方なんだと思います。そして病院通いにやあれこれ治療すること自体、良くも悪くも慣れてきました。

でも・・・

 

手術台に上がるのは次の移植で最後にしたいなあ。

 

さ、次に向けて体整えますか!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事