暮らしのこと

1つで3役、パイプ洗浄にもひと役買った♡

こんにちは、くらためです。

先日書いた、この夏に始めたコンポスト容器の件。

興味を実現!「コンポスト」を始めた理由。こんにちは、くらためです。 気になっていた生ゴミのコンポストを始めています。 コンポストとは、英語のcompostからき...

 

こちら、生ごみを処理していく過程で、容器の下の方に液体が溜まっていくのです。

その水分を抜かないと生ゴミが腐敗してしまいまうそう。

 

なので週に2回ほど下の蛇口をひねって抜くのですが、これにもちゃんと活用法があるのです。

スポンサーリンク

コンポストから出る液体を肥料に!パイプ洗浄に!

まずは100倍〜500倍に薄めて液体肥料位として植物に与える、というのがメジャーなよう。

でもうちはあまり植物がない。

 

というわけで、もっぱらトイレや排水口に流しています!

なんでもこちらは微生物いっぱいの洗浄剤としてパイプのヌメりや臭いの防止に効くそうで。

液体自体はヌカのような香ばしい絶妙な感じがするのですが(ふりかける「ぼかし」の匂いもそんな感じ)、夜間などにパイプに流すので臭いとかいうこともありません。

 

キッチンの排水は元々、手の届く範囲は週に3回はこすり洗いしているので効果がよくわからないけれど、S字になっている奥(下)の方はこれで綺麗になっているといいな〜。

そして、トイレはドボンと相まって全然に匂わない。

あのトレイ掃除で、暮らしはこう変わった。こんにちは、くらためです。 これのおかげでトイレ掃除はたしかに楽になりました。 https://kuratame.com/k...

 

流しても環境に悪い成分がないというのも良いですね。

しかもこのコンポスト自体、彼のフットサル仲間の間でなぜか流行っているということもあり、世話を率先してやってくれている。

昨日の家事分担の件では揉めたわけですが、これに関してはありがたいです。

 

お店によりますが私が買ったのは安くて2000円程でした。電源も必要ナシ。

コンポスト生ごみ処理機 カワタキ EMワーカー

 

容器の8割ほどゴミが溜まって、今は肥料にするまでの発酵期間なので新規のゴミ投入はお休みです(肥料ができたらお義父さんへ)。

10日間とはいえ俄然、生ゴミが増えますね。コンポストって楽だなあとしみじみ。

エコとかこういう系は面倒臭そうなイメージだったけど、こんなに楽ならもっと早く始めれば良かったな思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事