こんにちは、くらためです。
気を抜くとすぐに荒れるあたり、いつまで経ってもミニマリストもどきと自覚している所以です。
最近気になっていたのは、薬箱。
私は普段は開けることがあまりないのですが、夫も私も蚊に刺されることがありしょっちゅうムヒやら痒み止めパッチを取り出します。
で、気づいた。
荒れすぎ (`・ω・´)
不妊治療を支えてくれた薬を断捨離
と同時に、ふと目にする不妊治療で使った薬の残りたちにドキドキしたりしていました。
無事に生まれてくるまでどこか不安で、また使うこともあるかもしれないと捨てられなかったのです。保険の対象外で、1錠がとても高いですしね・・・
流産した時、その後に少しだけ飲んでいた薬も残っていました(先生に出血がないからもうやめて良いと言われたもの)。
なぜか、捨てられなかった。胎児が確かにそこにいたことを示すモノのような気がして。
うん、もういいな(`・ω・´)
そう思ったのは先週末。
ていうかパンパンに詰まった薬箱、使いにくいわ!っていう思いが優ったんですよね。そういう意味で、本当に時間薬というかこの片付けに関しては「今」なんだなと。
とはいえ最近は娘が起きている時間は離れると泣くようになりまして。寝ているタイミングぐらいでしか、集中して片付けたりできず、今日になってしまいました。
いざ、捨て!
風邪薬とかもそうだけど、飲み切ることって本当にないな〜。
着床を助け、胎児の成長を支えてくれた薬よ。妊娠中でも飲める風邪薬よ。そして夫が飲み残したあれこれよ。
みんなみんなありがあとう。
消費期限もありそうだし、今使わないものは手放します。不妊治療に使った薬ももう1年以上経っているし、今後1年は治療をしないと思うので今回で処分。
雑多に見えるかな。詰め替えとかは基本しないし、残った薬は用途と容量を書いてジップロックにまとめただけ。これが私たちにとって使いやすいベストな形!
なによりお薬手帳が3冊あるのが嬉しいな。
このまま一気に、不妊治療の資料なども整理しよう。
そうググッと気合を入れたところで娘が起きてきたので終了。明日に持ち越しです。
たった1つの薬箱の整理ですが、それでもやっぱり気持ちいいね!
最後までお読みいただきありがとうございます。