家計管理

支出減で大喜びのはずが・・・むしろ増えているその理由。

こんにちは、くらためです。

外出をほとんどしなかったから5月。支出が減ったと喜んでいましたよね。

やっぱり出歩かないって最強だわ〜って。

【やって納得】一番の貯まる方法は明らかにコレ。こんにちは、くらためです。 節約方法も貯金方法は色々あって、1000万目標な私はせっせと頑張っていた。 つも...

 

結果的に確かに、いつもよりはお金を使っていなかったんだけど。

 

 

あれれ?(`・ω・´)

 

 

なんか変だぞとようやく気づいた。

スポンサーリンク

今は貯め時であり、浪費時でもある。

そんな5月の着地点。

 

 

ゴォォール!!

 

 

15万円ぐらいかなと書いていたけど、月末に彼が日本酒と車のパーツをぶっ込んできた。どちらも家計から出すものとして計算しているのでやむなしです。

いつもは25万円ぐらいだから、確かに減っているしね。

 

しかし同時に、以前の方が全然使ってなかったことに気づいたのです。

手書きで家計簿つけてブログにもアップしていた頃。

【9月度家計簿公開】貯めどきについて考える。こんにちは、くらためです。 いつもより家計簿の締め作業に時間がかかりました。 記録と実際のお金がどうも合わず、数日頭...

 

貯金を意識し出した結果、毎月10万を下回り8万とかもあった。しかも仕事で外ばかり行っていた。

 

今は二人になったから倍のお金がかかるのは理解できるけど、実質は支出が3倍になっている!!!

 

え〜、なんでだ?!と調べてみました。

以前との大きな違いは家賃。これは分かっていたので仕方がない。それよりもじわじわと響いているのが食費や消耗品、その他それぞれがする買い物です。

二人になって一見して世帯収入が増えた。生活費は折半だから割安感があるが故の・・・

 

 

気の緩みっ (`・ω・´)

 

 

ゆるゆるゆる〜

皆さんのところもやっぱり食費が増えましたか?

 

支出が25万円前後が続いたからそれが普通、それがOKになっていました。楽な方に慣れるの早いですね。

DINKSや子供が小学生になるまでの期間は、一般的には「貯め時」と言われています。でも収入がある共働きだと浪費に走る傾向もある。

まさにそっちにいってしまいました・・・

 

先取り貯金をしているのはあくまで私個人の貯金。家族の家計という視点だと、改善点はまだまだたくさんあるなあ。

そんな中でも、数字で示したことで話に耳を傾けてくれたことは良かったです。家計簿アプリよありがとう。

日々を楽しむところと、今後に使いたいところのメリハリをきっちりしよう。珍しく意見が一致で気持ちよくスタートした6月だったのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

そんな中での・・・

予約で半額になる緊急防災29点セット リュックは見逃せませんでした。

あと2,000円でお揃いな話題の365スキニーもね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事