手放すコツ

知れば変われる!使い切ったモノ、使い切れなかったモノの違い【1日1捨】

こんにちは、くらためです。

 

 

捨てられない  ウウゥ(´;ω;`)

 

 

というお悩みの方は多いし、それはそれで問題なんだけど。

根本的に「捨てなきゃいけないようなモノを買ってしまう」ことがね、やっぱりダメだなと自分を振り返ってみても思うのです。

 

安いから、流行っているから、理由もなくただただ欲しいからとかね。心当たりがありすぎるぜ・・・

スポンサーリンク

経験に基づく買い物を

でも、と言い訳してみると。

使ってみないと分からないんですよ。それも経験のうちというかそうやって納得できることもある。

 

今日の1日1捨てで、手放したこちらなんかがまさにそう。

最後まで使い切ったのは赤リップ。青味もピンク味もない薄付きの赤。コレなら私は週に何度も使います。

まだ残っているけど手放すのはラメ入りのアイシャドウ。丁寧にクレンジングしたつもりなのに頬にキラッとした小さいのが付いてたりしてイライラ。使用頻度がどんどん減りました。

 

コレを買ったから本当によく分かったの。

真ん中の列の、一番上と下は全然減らないんですよ。

やっぱりラメが気になるからで、それ以外は綺麗なグラデーションができるので本当に満遍なく減っている。この100円は素晴らしい。

ミニマリストのリアル買い足しコスメ。UR GLAM(ユーアーグラム)アイカラーパレットこんにちは、くらためです。 久々にコスメ買い足しですよ! コスメって書くけど実際に話す時は化粧品って言っちゃう妙齢です。若い...

 

私は捨てを極めていらっしゃる方が時々公開する昔の写真を拝見するのがすごく好きです。今とは違うインテリアとかファッションとかね。

うわ、すずひさんやゆうこさんもあんなに服を持っていらしたのか〜、あんな感じリビングがこんな感じに!とかついじっくり見てしまう。そういうのを経て今がある、みたいな納得感があります。

 

これまでに捨てた大半は、自分が選んで買ったモノ。ケチな私が1回はお金を払って購入しているということは、パッと見た感じすごく好きなんですよ。

だから注意しないとまたうっかり買っちゃったりする。あのアイシャドウとか色味がツボだったから、本当に気をつけないとね(笑)。

 

「今」の自分に合うものを知ること。捨てる時に何故使わなかったのか考えること。

これってすごく大事だなと思うのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事