家事のコツ

【ドケチがここに】高級買いの銭失い。だってみんなやってたから・・・

こんにちは、くらためです。

気合を入れることなく淡々とトイレ掃除をしています。好きかと言われれば嫌いで、頻度は週3回ぐらいでしょうか。

 

毎日やっても恩恵が感じられず冷めるとかミニマリスト失格だ・・・

トイレ掃除はしているんだけれども、ツキもおカネもこんにちは、くらためです。 常々思っていたことを勇気を出して書こうと思う。 タイトルの件ですよ。 数々の本やブ...

 

理由も自分なりに、ある。

ミニマリスト、『続いたこと・続かなかったこと』その差ってなんですかこんにちは、くらためです。 3日坊主が常だった私が、ブログを書き始めて5年になります。 毎朝のトイレ掃除は続かなかったけれど...

 

そんな私だからこそ、ボーナスで張り切ってしまったのです。

スポンサーリンク

流せるトイレブラシを買ってみた。

ボーナスが出て浮かれていたその週末、私は憧れのアイテムを手にしました。

 

 

流せるトイレブラシです。

 

 

常時ブラシを置いておくより衛生的で、これを使うととにかく便器もピカピカになるそうで、トイレブラシを手放しましたという報告もブログやSNSではよく見かけます。

このように丁寧にケースに入れて使うらしい。

yahoo.com

 

1個33円で水は6円ぐらいというから40円。毎日掃除して40円出費というすごい世界だ。世の中には本当に丁寧に、掃除やトイレにお金をかけている方が大勢いらっしゃるのですね・・・

でも、自分でチマチマボーナスを捻り出したのでそれぐらいの贅沢よかろう!

 

というわけで買いました。

替えブラシだけ(笑)!!

 

 

これにはワケがあるのです。

そもそもトイレブラシを排除したかったのだが、彼に拒否されました。

 

(ここから少々汚い話ですみません)

 

「大きい方して便器についたらさっと自分で掃除している。その時に今のブラシが見た目も使い勝手も気に入っている。一緒に選んだ断じてこれが良い」

 

そうだ、住み始めた時一緒に選んだね。ていうか一応彼なりに掃除してたのね(笑)。全っ然気付きませんで下。

というわけでブラシ撤去計画は立ち消えて思った。

 

2つもブラシ、いらない(`・ω・´)

 

そもそも私は手袋してガシガシ掃除したい派なので、変えブラシだけ買うことにしました。早い話、ケチなんです(笑)。

→ ☆ お金は無くても心は大富豪 ☆ その他生活ブログ・テーマ

スポンサーリンク

トイレ掃除はシンプルが一番!

さらにこの替えブラシに魅力を感じた理由。

こちら12個入りなのですが節約系インスタグラマーの皆様は、半分にハサミでカットして24個にして使っていることを知ったのです!

なるほど〜それなら1回20円だもんね。これならスクラビングバブルのハードルが一気に下がる!

 

そんなわけで話題の通り切ってみた。

このブラシとても厚くてしっかりしています。これならガシガシ便器が洗えるはずだと信頼度が高まる。グリーンアップル系の香りが部屋中に漂う。

 

「メーカーの本気の研究開発者への冒涜だ」と彼に言われながら(当人そっち系の仕事です)切り続けた、その結果。

 

 

 

ボロッボロ!!(笑)。

 

普通のハサミでもキッチンバサミでもなかなか切れず思いっきり力を入れました。手が痛くて最初の1個ですでに後悔していた。40円を20円にするためだけに頑張ったよね(爆)。

インスタとかに載せているみなさんは一体どんなハサミを使ってカットしているのか、謎すぎる・・・

 

それはさておき、お洒落ケースがないからジップバッグに入れてトイレの棚に置きました。全然映えない。

そして、層の部分がボロボロになって剥がれてしまったブラシ(というかもはや厚い紙)で早速トイレ掃除。

うん、ピカピカです!この青い部分が洗剤みたいになって滲み出てくる感じ!バラバラになったから余計に(笑)。

普通に掃除していても汚れを溜めなければ落ちるけど、これを使うとさらによく落ちる感じです。

 

そしてブラシはなくても大丈夫だな。トイレ掃除はこうやってシンプルに擦る方が断然早く綺麗に落ちる。

ではこの流せるブラシをリピートするかというと

 

 

・・・一旦、考える(`・ω・´)

 

 

というのものですね、これ「流せること」が売りのブラシなんですがやっぱり流さないでおいたの。

詰まらないようにできているとはいえ、絶対に絶対に絶対に詰まらないかといえば可能性はありそうで・・・それで怖くて。普段トイレットペーパーを重ねてクエン酸スプレーで掃除しているのですが、そちらは水に放つとフワッと広がりひらひらと流れる。

その感じがあまりに手軽で、なんかつい比べちゃうんですよね〜。

→ こんな生き方があってもいいよね♪ ライフスタイルブログ・テーマ

 

 

高いから期待値が上がった。

良いという情報を得て期待値が上がった。

合う合わないとかやってみないと分からないとか、そういう当たり前のことに今更気づきます。もちろん、このブラシに全く罪はなく私の問題。

 

とりあえずしばらくはこのブラシで良い匂いを撒き散らしながら掃除したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事