生き方のヒント

ミニマリスト、『続いたこと・続かなかったこと』その差ってなんですか

こんにちは、くらためです。

3日坊主が常だった私が、ブログを書き始めて5年になります。

毎朝のトイレ掃除は続かなかったけれど、そういえば歯磨き中の尻にペンは続いている。

大変身のために、連休中に必ずやることこんにちは、くらためです。 もうすぐ連休ですね。 平成が終わるまでに変わるのは無理でも、この10連休を使えば変われるかもしれ...

 

これを書いたのは昨年の4月25日。まさかだけどもう1年以上やっているんだと今気づきました。効果出てるのかな・・・

一番身近な人に聞いてみたら「やってないよりはマシな気がするけど何度も見ても衝撃」というリアルコメントが寄せられました(笑)。

 

そんな、習慣になることとならないこと、違いはなんなのだろう。

スポンサーリンク

習慣にしたいミニマリスト

思えばトライ&エラーを繰り返すことを面白がっていたここ数年。

ミニマリストを目指そうとブログを書きはじめてから、失敗してもネタだと前向きに(笑)、フットワーク軽くなれたなと思います。

続かなかったこと

・朝のスムージー

・かっさでリストアップ

・完全なスイーツ断ち

・Twitter

・毎晩キッチンをリセット

・週1自転車通勤

【3日坊主を恐れて】ひそかに始めた新習慣がすごく良かった(=痩せた)ので、書くよ。こんにちは、くらためです。 「はじめました・やめました」記事がどうしても多くなりがちな暮らし系ブログ。 でも結局は続...

 

スポンサーリンク

やめては再開を繰り返していること

・ヨガ

・夜のスマホ断ち

・インスタ

・オンライン英会話レッスン

・リガメントほぐし

 

これ、もう何年も地味に人気記事の常連です

【画像あり】1日2分で消える!リガメントほぐしでほうれい線&たるみ対策重力には逆らえない!でも抗いたくなるのが女心というものです。 30代を目前になんだか怪しくなってきたほうれい線。 対策が少し...

 

続いていること

・仕事服の制服化

・粗食とサラダ弁当

・早起きとブログ

・先取り貯金

・不用品はメルカリ

・キャッシュレス生活と家計簿アプリ

・今の職場

・尻にペン

 

 

 

続いていること、思ったより多い( ´∀`)

 

忘れていることあるかもですが書き出してみました。やらないよりやってみて、合うモノは習慣にできた感じですね。

こうして見ると分かるのが、続いていることには共通点があります。

 

・暮らしを楽(ラク・楽しさ)を与えてくれること

・お金の損得でいうと「お得」なこと

 

シンプルに、お金と楽で行動が決まるってことか(爆)。

例外として、私は長い間本当にニキビに悩んでいたのですが粗食に変えたら改善傾向にあったのでそれも続いています。肌の状態が良くなったら人生は楽に、楽しくなったと断言できるのである意味同じかな。

本気でニキビを治す!ミニマリストの肌質改善への道 「ニキビ」という言葉を目に・耳にすると胸が痛みます。自分の弱点だからです。 そこを突っ込まれると大げさではなく消えてなくな...

 

やめては再開していることは、諦めきれない何かを求めてもがいている感じ。実は思いは強いのかなあなんて思っています。

なかなか上達しないくせにヨガインストラクターの資格取得とか密かに憧れているのです(キャ〜言っちゃった!)。

 

逆に言えば、続かないことっていうのはそもそも欲望も困り度もその程度なんですよね。習慣になっていることと比べると圧倒的な温度差がある!

だからゆるくやってればOK。でも悩みや欲求は徐々に変化するから、来年あたりは必死になってかっさでリフトアップしているかもしれません。

 

そう思うと続かないとか習慣にならないって「今は」「それじゃない」だけで、そう悪いことじゃないですね。

つまり尻にペンが続いているのはまさに今、とにかくヒップアップしたいわけだ。あの頃言われた寸胴体系っていうのを根に持っているんだろうなあ(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

無理なくつづく家事ぐせ

00%好かれる1%の習慣

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事