生き方のヒント

【不安から楽しみへ】こんな風に小さく暮らしたい

こんにちは、くらためです。

歳を取ることに漠然な不安がありました。

 

経済的なこと、病気、家族や大切な人との別れ、見た目の老け・・・

 

だから今出来ることだけ(=お金)は備えようと少しずつ頑張っているわけです。

ミニマリスト家計、私は3000万円が貯まります。リアルな想定支出と貯金と投資と。こんにちは、くらためです。 昨日の朝に宣言した通りせっせと書類整理に励んでいます。いい感じに進んでいますよ〜。 そし...
アラサーミニマリスト会社員2019年の貯金額と、1000万円までの道のりこんにちは、くらためです。 2019年は貯金を頑張る年にしたいと年の初めに思いました。 そして12月。 ボーナ...

 

でも最近にそんな思いを少し解消することができました。

スポンサーリンク

60代もその先も自分らしく

好きなブロガーさんはもうすぐ40歳だったり50歳だったりする。その生き方、暮らし方が励みや指針となることも多々あります。

 

 

心から、ありがたい( ´∀`)

 

 

加えて老後不安まで解消してくださる存在にもなる、ブログの尊さよ・・・

 

58歳から日々を大切に小さく暮らすのショコラさんは、まさに母世代。

無駄なものを持たないことがよいことは、もうほとんどの人が気付いていると思います。メディアでも散々言われているし。

ただそれだけじゃなく、パート代の12万円という中での節約生活に対する心構え、知恵と工夫、生きる姿勢全般がてんこ盛り。まさにこんな感じに暮らしたい!!

手が届きそうな感じの、しっくりとくる暮らしをされている。そのリアルさに大きな勇気と希望をもらったという方も多いようですね。

普段は電子書籍が多いけどこれは買って読んで、母行きです。

 

人は人、自分は自分の人生だからもちろんブログの通りにはなりません。憧れの人と全く同じようにしたいというのもなんか、妙ですし。

 

得るのはあくまで発想。

自分の身の丈にあった暮らしを、幸せを、自分自身で見出すきっかけ。

 

先の不安に何よりも大事な「今」を奪われないことも大事です。

「楽」「のんびり」でも「満ち足りている」そのバランスを、自分なりに30年かけてじっくり探したらいいと思うと気が楽になります。

30代後半の、40代の、50代の素敵なあの方達のように力まず生き生きと・・・うん、ワクワクしかないじゃないか!

 

 

最近のワクワクといえば隣の席の先輩に頂いたおやつ。

ワンコとの暮らしもいつかのお楽しみ。これはもう少し早く叶えたい。

 

良き老後のために今の私ができるのは心身健やかにコツコツ働くことで、それなら頑張れそうだ。

もう7月で今年も後半。この半年を、大切に過ごそうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事