貯金を増やす

ミニマリスト家計、私は3000万円が貯まります。リアルな想定支出と貯金と投資と。

こんにちは、くらためです。

昨日の朝に宣言した通りせっせと書類整理に励んでいます。いい感じに進んでいますよ〜。

 

そして、F Pさんに相談する資料を用意している中で、すっごく素敵なモノを見つけたのでご紹介したい。

これがあれば未来のこと、結構分かります。

スポンサーリンク

人生の数だけ貯め方と生き方があっていい

家計診断について検索している中で見つけたのが、iction!(イクション)というリクルートが作るサイト。

自分らしさをいかして仕事を楽しんでいる方のカラフルストーリーの紹介。妊娠時から職場復帰の準備までをお役立ち情報でアシストするスマホアプリをリリース。自分らしいキャリアと家庭をデザインしていきたいという気持ちをサポートするプロジェクトも色々と・・・

ご想像通り、リクルートらしいキラッキラ系サイトです。

 

その中の家計の試算がでいるベージが素っ晴らしいらしいのです。

 

5分で簡単!未来の家計を診断するツール。現在の収入や支出、家族の状況などを入力すると、将来必要になるお金をイメージできます。パソコンやスマホで無料に使え、条件を変えて何度でも試算可能です。

 

それで赤裸々に入力してみたわけです。

 

結果、出たわけです。

 

 

 

うぉおおお (((;゚Д゚)))))

 

 

3000万円、狙えるんだ!

 

これは二人の退職金と年金は除いた貯金額なのでもう少し余裕が出ることになる。そして何回も入力やり直しができ、これは現実的バージョン。

100万円の軽自動車を6回買い替えて、3,000万円の家を30年ローンで買い、二人の子供は高校以降は私立に行く。そして夫婦で定年まで働くという想定です。

ただしもちろん誰にも病気や怪我がない場合。あくまで健康ベース、夫婦円満ベースでの話であることを肝に命じなければ・・・

 

私のミニマリスト的節約ライフをどこか一歩引いて見ていた彼の目が、初めてちょっと輝いた(爆)。でも例えば本当に好きな車を購入したり、子供が理系の大学に行ったら即1〜2,000万が吹っ飛ぶ。

 

節約の作法 年100万円必ず貯める55の知恵

最小限主義。「大きい」から「小さい」へ モノを捨てはじまる“ミニマリズム”の暮らし

 

 

その現実に、俺もっと仕事も頑張ると言ってくれました。

 

 

私も頑張るっ(`・ω・´)

 

 

専門家さんのアドバイス付きだよ。

ふたりで協力して働いて今の生活を続けることが、暮らしの余裕につながっています。将来の目的別に積立貯蓄や投資をすると、夫婦の貯蓄が可視化できて貯めやすくなります。引き続きがんばっていきましょう。

 

4年続けた先取り貯金と2年目の長期投資、これらを淡々とやっていく決意を改めて固めました。

アラサーミニマリスト会社員2019年の貯金額と、1000万円までの道のりこんにちは、くらためです。 2019年は貯金を頑張る年にしたいと年の初めに思いました。 そして12月。 ボーナ...
『私の財産告白』貯蓄に都合が悪いのは、いつの時代も「見栄」こんにちは、くらためです。 増税記念に、貯蓄の基本の「き」を改めて。感動すらしたこの告白。 節約や貯蓄、投資に関する...
一人暮らしOLでも年間100万円以上貯金ができた、シンプルな5つの方法こんにちは、くらためです。 収入は多くないけど貯金はしたい。 買い物や旅行は大好き、車必須の地方住まいで、大幅な収入増は望め...
スポンサーリンク

お金を知るとやる気が出る。

このシュミレーションで出たのはあくまで想定の数字で、もっと細かい部分(賃貸暮らし、保険や年金、退職金なども考慮)を知りたい場合は個別にプロに試算してもらう方が安心です。

働き方を変えるとか(いっそ辞めるとか)、大きな買い物をする場合の判断材料にもなりますからね。

でもこのシュミレーションはざっくり見てみたいとか、妄想の材料にしたいとか、家族の誰かに貯金の大切さを伝えたいとかには十分で、いろんな使い方ができそう。

実際に彼は数字を食い入るようにみていました。初めて「なんとかなる」と言わずに最後までちゃんと話ができた感じです。好き放題していたらガチでなんとかならないことがわかりました。

 

興奮冷めやらぬまま宣言の通り常備菜のひじきを煮ました。

100円で何回分もできた!この業務スーパーつきこんにゃくがめちゃくちゃ便利でリピ決定。

すぐ食べる分は今週買ったタッパーに。残りは会社の人に教えてもらった製氷皿で冷凍します。お弁当やアテの小鉢、卵焼きに入れたり混ぜご飯にしたりと便利らしい。

 

というわけで、お金の可視化をしてちょっとやる気が出た週末。今日は書類整理の仕上げと経費の入力を一気に仕上げる!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

あ、別に回し者でもないし1円も儲かりませんが本当に良かったのでリンクを貼っておきますね。ダメだったら教えてくださいリクルートさん!!

個人情報入力は郵便番号だけ。それ以外を入れる箇所すらないですよ〜。

 

『みらい家計シュミレーション』

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事