こんにちは、くらためです。
今日は朝からトンデモミニマリストニュース記事を読んで、おいおい!と思いました。
「持たない暮らし」の大誤算…新型コロナで直面した“ミニマリスト”の悲劇
後半のガラーン部屋の主が彼氏が去った辺りとか、確かに押し付けられるとムカつくのは分かるんだけどさ。
こんな風にかくと、ミニマリストブログランキングのみんながこんな風に思われるじゃないかあ〜!
他人軸ではなく自分軸で、要不要を見極めて必要なものだけを持つ。
そのことに対して自信を持って良いと分かっていてもつい、ミニマリスト系のYahoo!ニュースって読んじゃうよね(爆)。
時々、語られるトンデモミニマル。
ミニマリストは大誤算だったのか
今回のコロナ渦においても、大半のミニマリストはうまいことやっていたと思う。まあね、ブログとかを読んでの感想に過ぎないけれど。
ストックがない分、「ないこと」もちゃんと把握している。あったっけ?じゃなくてないと分かっている。だから買いに行く行動も早かった。
出遅れて買えなかった方はそれは不安になったと思いますが、それはストックがあった人も同じこと。だからあの全日本トイレットペーパー争奪戦による狂喜乱舞が起きたわけで・・・
ただこのコメントにはひどく納得。
「ミニマリストは高度に発達した物流があって初めて成り立つ」
本当に、小売業や物流を支える方に感謝。人様に迷惑をかけないモノの改めて持ち方を考えるようになりました。
そして
「災害に備えることは必要だと思うけど、生きている間にもう一度来るか来ないかの事態に備えて普段の生活を犠牲にするにはどうかと思う」
コレにも考えさせられる。
だからこそ自分の、自分たち家族なりの落とし所を普段から話し合って見つけておく。生活必需品と分けて考えて、人様のご厄介にならないようなストックや防災グッズを用意する行動を起こしたいものです。
そして日用品は無駄なモノの侵入を経つ。義理でもらうモノ、試供品、DMなんかをね。
そうやってバランスをとっていけることが大事なんですね。
要・想像力&行動力(`・ω・´)
と朝から鼻息荒くなりました(笑)。
私自身もまだまだ賢い消費者とは言えなくて、突っ込みどころ満載なことは分かっています。プチプラ好きで大量消費社会に依存しているとも言えるし。
だからこそたまには真剣に、自分のモノの持ち方を考えねばと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気の5選、値段も内容も色々だからこそ比べなきゃね。