こんにちは、くらためです。
スッキリとした生活に憧れを抱き、断捨離という言葉に心躍る。
そんなミニマリストはやっぱり同じくミニマル愛溢れた方のブログやネット記事が大好物でして・・・
最近よく目にするものといえば生活系の記事といえばサンキュ! でしょう。
たくさんのミニマルネタを提供して私を喜ばせてくるのですが、最近ミニマリストを目指したという主婦の方が「処分して後悔したもの」を紹介した記事がなかなかパンチが効いていました。
そして考えさせられました。
捨てて後悔したモノ4つに思う
その処分した4つ、簡単に要約すると・・・
①「雨なら外出しないか濡れて帰ればいい」と傘を処分 →ずぶ濡れでママ友にレインコートをもらい愛用、親に傘を送ってもらう
②「目の前に子供がいるんだから」と子供の写真を処分 →見返したくなって後悔の念
③貴金属を処分 →ほとんと値がつかない上、肩身の指輪から真珠がもぎ取られて心が痛む
④「寒いのは我慢しよう」と羽毛布団を処分 →寒がりで耐えられず薄手を買うが、まだ寒くて寝られない
だから、生活必需品や思い出の品は捨てると後悔することもあるから気をつけてね!とまとめられています。
・・・でしょうね(`・ω・´)
サンキュ!さん、突飛だわ。
何を大切にして何を不要とするかはもちろん個々人の判断によるので、この方の価値観についてどうこう言うつもりはありません(むしろどこか尊敬)。
でもあまりに極端な「捨て」がミニマリスト代表のようにメディアに大々的に載ろうものなら誤解が生じます。現にヤフコメ界隈はザワついてたよね。
まあ人からどう思われるか気にしないのは自分軸を大切にするミニマリストらしさでもあるかもしれない。そして私もミニマル風な自分に酔って、人様から見たらバカみたいに捨てちゃったことがある。
でも、だからこそ強く思う。
周りを変に巻き込まない
そして、健康第一
暮らしを大きく変えようする時、これがすごく大事だなと。そういうことを伝えようというのがサンキュ!さんの意図だったのか?!
そしてコメントの中に印象的なものが・・・
「捨てて後悔したもの」
考える力
人間らしい心
そんな私もつい暴走しがち。
手放す時はモノと自分、家族の関わり方を考慮して取捨選択する大切さを改めて感じました。快適な暮らしと人の気持ち、どちらにも気を配って想像力を働かせよう。
最後までお読みいただきありがとうございます。