片付けのコツ

家族を追い詰めるTo Doリスト、今回ばかりは許して。

こんにちは、くらためです。

普段の仕事の日は朝一番にTo Doリストをチェックします。帰りに「明日やること」として作っておくことが多いかな。

『わたし、定時で帰ります』に学ぶ仕事効率アップの3つの方法こんにちは、くらためです。 わたしも定時で帰りたい。そのために仕事はできるだけ時短を意識しています。 そんな中、先日の『わた...

 

でも家ではあまりしていなくて。

というのも結婚をする時に、家ではガチガチにそういうのを決めない方が絶対に良いと忠告を受けたからです。特に自分がやりたいことについてね。

「見える化して相手を追い詰めるのは良くない」というその人の言葉が、それでうまくいかなかったのだという彼女の言葉が、ガチ過ぎてすごく印象に残っている。

確かに自分も「週末はスクワットx100、堤防までダッシュ2往復」とか決められて張り出されたら嫌だもんなあ。

 

でも今回だけはやった。

宣言しないとまた先送りしそうだから、1回だけ許してイレギュラー!

スポンサーリンク

今週末にやるべきこと

とはいっても、あなたにそれほど負担はないのでご安心を。

 

① iDeCoの掛金引き落とし銀行の変更

② 上期の経費入力

③ 彼の大量の書類整理

④ FPさん相談のための準備(各自)

 

①は動きのあるお金を楽天銀行に集約します。これで銀行は2つに絞り込めるよ。

 

②は私の個人事業主(ブログ収入など)の確定申告用。

 

③はダンボール一箱分の書類の整理。

ずっと放置されており勇気を出して声をかけたら「じゃあ頼もうかな」とオッケーが出た!なんか信頼された感じがしてしみじみ嬉しい・・・

そして何が出てくるかはわからないというスリルと『捨て』の予感の興奮(笑)。

 

④は「家を買うかこのまま賃貸か問題」に終止符を打つべくFPさんに相談することになりました!

これまでに簡易版は受けたことがあったけど二人揃っては初めてでドキドキ。そのために情報な書類を各自用意します。

 

 

こうして見てみると、放置=お金周り&書類関係が多い。

引っ越してからなんだかんだ理由をつけて先送り。これが我が家の弱い分野なのでしょうね。ここがクリアになると頭の中も家の中も、かなりすっきりすると思います。

 

それに先立って100均でクリアフォルダーを3冊買いました。私・彼・そして共有。ここに全部まとめるのを今週末で終わらせます。

 

リストを作ると俄然やる気が出ますね。終わったらケーキを食べるぞ〜!!

あ、それと常備菜を1品だけ作りたい。来週への「ラクの貯金」です。

 

1000文字ぴったり、最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事