こんにちは、くらためです。
先日の子宮内膜ポリープ手術から1週間、経過を診てもらいに行ってきました。
不妊治療の子宮ポリープ手術と病理検査
まずペラリと紙が渡されました。
malignancyの所見はありません。
ン? (`・ω・´)
ちょっと間があって、先生に「大丈夫だったよ〜」言われるまでドキドキした。悪性腫瘍は見つかりませんでしたっ意味らしいけど、だったらそう言いながら渡してよ〜!と内心毒づいてました(爆)。
ポリープ状の断片化した内膜組織です。増殖期に相当する腺管が不規則な腺膣を形成しています。間質は一部線維状です。
とりあえず何もなくて良かったです!術後の内膜の状態も良いようで、このままなら次の月経が来たら移植周期に入れるとのことでした。
それまでは薬もなし。やった〜!とはいえサプリは飲み続けるし、身体第一の生活になることは変わりないんですけどね。
ちなみに結果を聞いた時に「子宮ポリープの悪性は稀なんですよね」と尋ねると(前回の先生がそう仰ったので)、それでもね、と先生。
「それでもね、やっぱり一定の数ではいらっしゃるんです。僕自身そういう方を普段から見てきているしね。やっぱり検査は大事だと思うから何か違和感があればすぐ相談してください」
確率や割合なんてあまり関係なくて、自分がたまたまなるかならないかだ。それに気づくのも調べようと行動を移すのも、自分でしかないんだ。
そう思うと健康診断も日々のセルフチェックも大事ですね。
血液サラサラ計画でオニオンスライス始めました。1日半玉!
思えば、初めて不妊治療の記事を書いたのがこちら、2019年の年末でした。
随分経ったようなあっという間だったような。
1年前の今頃、現在も通うクリニックに転院しました。人工授精でも結果は出ず。今年に入って体外受精にステップアップ。
採卵から移植まではスムーズでしたが結果は流産、その後の移植も陰性。
って書いてみるとなかなかだわ〜。
それでも、今自分が一応健康体であることはやはりありがたいわけです。それがあっての日々の暮らし。未来の暮らし。
色々あるけど頑張っていこっ!
最後までお読みいただきありがとうございます。