家事のコツ

家事下手なあなたとわたしの4つの特徴

こんにちは、くらためです。

 

仕事ができない人の特徴を仕事の合間に小耳に挟んで。

それを家で話してたんだけど、「それ、まんま家事や勉強にも当てはまるよね」なんて言われたもんだからさ。

 

 

心当たり、ありすぎ(`・ω・´)

 

 

でもそれが、改善の近道だったりするからさ。

スポンサーリンク

家事下手な人、4つの特徴

 

①睡眠への意識が低い

睡眠時間が少ないほど脳の萎縮が早く、認知力の低下が見られる。ていうかフツーに眠いとなんでも捗らないわ。

 

②起きたらすぐスマホ

さっと白湯でも飲んで1日のスケジュールを組む人と、ついスマホ見てたら30分経ってしまう人の差はもちろん歴然で。

スタート次第でその1日の半分を無駄にする確率が80%以上高いというデータにドキッとします・・・

 

③一気にマルチタスク

ハーバードの研究で、と部長図書の本にあった。能力の高い人は(特にビジネスシーンの話だけど)注意を向ける事案を切り替える回数が少ないって。

1つのことに集中しないであれもこれもと手をつけて、結局どれも中途半端になるのは家事でも同じこと。タスクが増えるほど注意力散漫になるんですよね・・・

 

 

あれ、わたし何やってたんだっけ(`・ω・´)

 

 

って思うこと、しょっちゅうあります(爆)。

 

④ゴールが不明瞭

これは②③とも関連しているんだけど、「明確なゴールが決まっていないが故の無駄が多すぎる」という話。

ゴールさえしっかりと決めていれば、それ以外のことは全て無駄と判断でき、後回しにしたっていいと思える。

 

 

なのに今日もまた、のらりくらり・・・

 

 

昼休みのうちに今夜のカレーを仕込んでおこうと決めてたのに、急に思い立って洗濯機を回し、うっかりヒルナンデスをつけて座ったらウトウトしてしまった。

イカンイカンと肉と野菜を切っていたら急にシンクの曇りが気になり、そうこうしている間に洗濯終了のブザーがなり、昼ごはんとそういえば何食べようとバタバタ・・・そして午後の始業。

 

家事の段取り、悪すぎかよ!!

 

 

振り返って書いてみると本当ひどいわ。朝のメロンパンの半分とバナナ、残りのサラダをかき込んで仕事ってさ。

 

ザクザクメロンという名前に惹かれました。

・・・というのをなんとかしたくてですね。

 

①睡眠もうちょっととる

②朝のうちに段取る 

③昼休みは家事1つ、ご飯、昼寝15分

④昼休みの家事は夕食の仕込み優先

 

今月はまずこれでやってみようと思います。

ていうか在宅勤務だとますます家事負担の比重が重くなってる気がするの、うちだけ?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事