使えるプチプラ

【ミニマリストの靴下】100均で本当にシンプル&使える1足はこれ。

こんにちは、くらためです。

制服化を始めてから衣替えはほとんど必要ないと書きました。

クローゼットの中身を減らそうと思った、衝撃の出来事。こんにちは、くらためです。 この部屋での初めての冬を終え、迎える春。桜の開花宣言もちらほらと聞かれ厚手のコートはそろそろ不要ですね...

 

でもこれだけは別。

新しい季節は新しい靴下で気持ち良く過ごしたい!

スポンサーリンク

靴下は消耗品だった

靴下は消耗品だと思っています。

ミニマリスト初期には厚手のコットン100%(もちろん国産)でお高めのモノを買ってみたこともありました。FUDGE (ファッジ) 的な人は皆さん履いていておしゃれなやつ。憧れるよね!

 

だけど高くて厚手のコットンだから消耗しないかと言うと全然そんなことはなかった。硬くなったし毛玉っぽいのもできたし、汚れました。さすがにすぐに穴が開くことはなく、長持ちは多少したかな。

 

そして学んだのが上記の通り。

靴下は消耗品で、安いものを清潔に履き替えた方が自分には合っているということです。

スポンサーリンク

セリア『かかと直角設計』くつ下

でもこだわりがないわけではありません。むしろ1回高いものを履いたことでその良さも少し分かって、こだわり強くなるね。

くらための場合は外せないポイントが5つ。

無地で、装飾がない

合わせやすく汚れが目立たないグレー

足首が全部隠れる筒丈

履き口がソフト&ズレ落ちにくい

1足300円以下

仕事にも普段にも使えることを考えるとこれがベストなのです。そして同じもので統一することでたたむ時に組み合わせを考える手間も断捨離。

 

というわけで当てはまるモノを、安く手軽に見つけたいと思っていました。

無印の足なり直角まとめ売りも良いです。よりどりは10%オフ対象外だと知らずに良品週間中のレジで切なくなったことがあるけど、やっぱり良い。綿79%入ってるしね。

 

でももう少しお値打ちに、いっそ100均にあればと思い各店をウォッチし始めたのが昨年の秋頃。

まず装飾付きや柄モノがデフォだよね。無地だと思い手に取るとNEW YORKってロゴが書いてあったり(ダイソーね)。

そして無地があっても大抵がショートソックス。パンプスの時は浅履きだし、ショートソックスは足首が冷えそうで履かないのでこれもアウト。

 

ないな〜と思っていた先日、ついにコレという靴下に出会いました。

セリアの『婦人ショートソックス 直角ヒール無地』

かかと直角設計と書かれたタグが目印。購入した店舗では黒、グレー、ベージュとシンプルな3色がありましたよ。

この通りかかとにフィットした作りです。

さらに足首部分はリブでズレにくい!脚がむくみやすいのでリブ自体がキツ過ぎて跡がつかないか心配でしたが、1日履いてみたところ私は大丈夫でした。

靴下を全入れ替え!

今回は3足を購入し持っていた靴下と全入れ替えしました。浅履きタイプが3足あるので合計6足で回しています。

以前は靴下の引き出しがパンパンで開かなかったから、すごい変化です!

 

本当は1足だけ買って試してからのまとめ買いにしたかった。失敗して安物買いの銭失いになるのは嫌だもんね。

でもグレーは残り3足だけ。そして探すこと数ヶ月。これで売り切れていたら後悔すると思い至ったわけです。

 

くらため
くらため
3足、300円越えの大人買い!!

 

無印との違いは綿79%入ってるのに対して、こちらは「組織表示 ポリエステル・ポリウレタン」。今のところ吸水性(汗ですね)にも不満はなく、足クッサー問題も起きていません。

あとはリピート時に商品があるかだけが心配です。これも定番かもしれないけど以前は見かけなかったし、取扱状況と在庫状況はセリアの神のみぞ知る(笑)。

結果的には買って良かったこちらの靴下で、新たな季節を気持ちよく過ごせるよ!こういうシンプルなのが好きな方にはオススメだな〜。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事