支出を減らす

GWにお金を使いすぎない3つの方法と、秘策。

こんにちは、くらためです。

もうすぐ10連休。そう思うだけで仕事を頑張れます!

ひとつ心配なのが調子に乗ってお金を使いすぎてしまうこと。これまでを振り返っても休みが続く時期はつい財布の紐が緩みがちなんですよね。

そこで、今回はきちんと楽しみつつ無駄遣いを防ぐための方法を考えてみたよ。

スポンサーリンク

連休の予定は早めに計画

お金を使いすぎないことも大事だけど、せっかくの休みを楽しむことも大事。

早めに計画を立てることで、少しお値打ちにより楽しく過ごすことができます。

・格安の宿泊プランを予約

・金券ショップで切符やチケットを入手

・無駄のないルートを設定

・入念な荷造りで現地調達を避ける

計画の時間そのものを楽しめたらいいですよね〜。旅行の醍醐味の3割はそこにあると思っています。

くらための場合、キャンプ場はどこもいっぱいで出遅れてしまいましたが(汗)、温泉は早割でお得に予約できました!

旅行は1回あたりの金額が大きいの楽天リーベイツを経由して楽天ポイントもがっつり貯めます。5%ポイントバックが嬉しい!

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

ちなみにこうした予定、職場ではおおっぴらに言いません。今の部署はお土産を買わないといけない雰囲気があるからですう。

でも高くつく上にそんなに美味しくなかったりするんだよな・・・

いただくのが避けられない場合もあるので、そこは普段に本当に美味しいと思うお菓子で返すようにしています!

予定に合わせて予算を決める

やりたいことが決まったら予算組み。

先に組んでもいいけど、せっかくの貴重な休暇なので何をしたいかを優先して、その中で妥当な金額で収めたい派です。

大まかにでも予算決めて、意識するだけでお金の使い方はぐっと変わってきます。先に計画が立っていれば大体の必要額かわかるので是非予算化してみましょう。

 

今回の予算はひとり3万円です。

遠出する日、家で過ごす日、そしてお金を使わないノーマネーデーも設けます。1日中アマゾンプライムで映画をダラダラと観て冷蔵庫にあるものを食べるという最高のとても贅沢!!

大体これで収まるはずで、余ったら最終日に大好きなカフェにでも行こう企んでいます。

スポンサーリンク

外食は回数を決めて、ランチ狙い

連休はつい外食が増えて食費がかさみがち。

どこに行っても混んでいるのになぜか並んでまでも回転寿司を食べてしまうんだな〜。あれ、なんでだろうね。

 

今回は外食は(温泉は含まず)3回までにしようと話しています。そのうちの2回は夜と比べてお値打ちなランチ。特に楽しみにしているのがこちらも早期予約済みのホテルのランチビュッフェです。

 

そして家で友人たちと持ち寄りで集まる計画もあります!

 

くらため
くらため
家呑み、最高!

 

予定のない日はお好み焼きや餃子を作ってゆっくりビールを飲みたいな〜♪

休日こそお金を生むチャンス

目標というか秘策というか、連休だからこそお金を生みたいと思っています。

例えば、がっつりモノと向き合って不用品を売る。普段は後回しにしがちな方も連休中なら頑張れそうですね。

くらためもこの週末ぐらいから徐々に仕分け(フリマアプリで売るものと、買取に出すもの)をしようと思います。

【金額公開】ひたすらメルカリをやってわかった、高く売れる5つのコツ。こんにちは、くらためです。 要らないモノを売ることで、家族みんながほくほく、ちょっと幸せになりました。 正直、ちょっと面倒です(...

そして、保険の見直しや貯まる仕組み作りをする絶好のチャンスでもあります。

普段は仕事に追われているとお金のことは後回しになりがちですよね。「そういう話はまた今度ゆっくり」って何度言われたことやら。

「お金のことをちゃんとする日」を計画に入れてしまいましょう。ここで仕組みができてしまえば後が楽になるはず!

 

というわけでこのGWは無駄遣いをせず、でも思い切り楽しく過ごそうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事