家事のコツ

クローゼットの中身を減らそうと思った、衝撃の出来事。

こんにちは、くらためです。

この部屋での初めての冬を終え、迎える春。桜の開花宣言もちらほらと聞かれ厚手のコートはそろそろ不要ですね。

私はほとんど衣替えの必要がありません。ハンガーの位置を変えるのと引き出しごと上下をスイッチするぐらいでしょうか。

 

でも彼のスペースに着手して震えました。

クローゼットの中身、本気で減らそう。

スポンサーリンク

クローゼットのカビ取り

中に入れていたシーズン外のもの(春物と夏物)を出そうとスーツケースを引っ張り出しました。何やら床に黒っぽい埃が付いていると思ったら・・・

 

カ、カビ〜ッ (((;゚Д゚)))))

 

ミニマリストを目指す我がクローゼットにカビが生えるとは。そうと気付かず放置していたとは。

よく見ると壁際の床が濡れています。そういえば今の部屋は気密性が高いのか部屋は暖かく、外気との差があって窓の結露もありました。ああもうなんてこった!!

 

すぐにカビについて調べて、まずは中身を全部出しました。幸い衣類やバッグ類には被害が及んでいないことを確認。

固く絞った不要なタオルでひたすら拭きます。そして消毒用のエタノールか塩素系漂白剤でカビを除去するのですが、カビキラーは強力すぎて床材や壁紙が傷むのが怖いので、家にあるパストリーゼ77で拭きました。

仕上げは乾拭きです。膝まづいてひらすらゴシゴシ。あんなに力込めて雑巾掛けしたの初めてだ。

スポンサーリンク

モノを詰め込まないというカビ&湿気対策

目に見えるカビが取りきれたならば、今後の予防のためにも対策をしておかねばなりません。

まず置き型の除湿剤を購入。そして新聞紙をバッグの中に詰めたり、丸めて床に敷くと良いそうでわざわざコンビニで2誌買いました。

 

カビ予防で一番大事なのは空気が動くこと。

こまめな換気は必須です。中身が見えるのは嫌だけど朝から帰宅まで扉を開けっぱなしにするなら気になりませんね。

また中身を詰め込みすぎないことも重要です。

湿気が内部に篭ってしまうし、床の掃除を怠りがちでカビの大好物である埃がたまる原因にもなります。置いてある収納クリアケースの下を掃除したことなんて一度もなかった(汗)。

カビ予防にこれはやるべき!

・除湿剤を置く
・新聞紙を活用
・外出時は扉を開けっぱなしで換気
・収納はキャスター付かスノコを敷く
・定期的な床掃除でホコリ除去

半永久的に維持費ゼロ、見た目がおしゃれなこちらも気になりつつ。

でもさ、もっと根本的に・・・・

 

クリアケースごと無くしちゃお( ´∀`)

 

って言ったらマジ無理って言われたよ。いやカビの方がマジ無理だって(泣)。

床にモノを置かないことが一番確実なカビ対策なのです。掃除しやすいし通気も良くなるのだから。床に何も置かないのは無理でもせめて余白は持とう。

雑巾片手に、そう強く思った衝撃の出来事でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事