使えるプチプラ

【プチプラ × ミニマル】可愛くてもこういうのは買わない

こんにちは、くらためです。

久々にコメントをいただいたので答えます。うっかりコメント欄を開いてしまっているページがたまにあるのです。

 

ざっくり言うことこんな感じでした。

「ミニマリストのくせして流行り物系プチプラブランドで買う人って珍しいよね!数あるトレンドの中でどうやって絞って選んでるの?」

 

う〜ん、好み? ( ´∀`)

 

よく考えるとそれだけでもないので、もう少しだけ噛み砕かせてください。

スポンサーリンク

消去法で絞り、トレンド盛りは買わない

ちょっと前に書いたこれ。

【制服化アイデア】2019秋冬のトレンドを端的に抑えて、迷わない。こんにちは、くらためです。 少ない枚数の服でパターン化して着回す「制服化」。 私は平日の仕事服で取り入れています。 ...

制服化アイテムを決めるにあたり欠かせない、トレンド、予算、着たい気持ち。そして何より実用性。

そのバランスの中でコレというものを3着ほど入れ替えるのがここ数年の服の買い方です。

 

でも好きな感じが毎シーズン変わるミーハーで決められないので、消去法で選ぶことの方が多いかも。

例えば今シーズンなら、とりあえずロングブーツは選ばない。せっかく3年前に頑張って断捨離したもんね(笑)。

 

あと、1着に流行要素が2つ以上入っている服は避けます。

例えばラテカラーのニットワンピース、ウエストマークカシュクールという天丼全種盛り的なワンピ。可愛いのは間違い無いけれども!

ケーブル編み、キーネック、ドロップショルダーのベージュもまた然り。

人と差をつけようとトレンドをひと捻りもふた捻りもしたデザイン性豊かな服は、我が地味顔に合わせると頑張っている感がすごく出てしまうのです(涙)。

トレンド要素は1つぐらいが丁度良いなと感じます。

スポンサーリンク

ジーユーはほどほどに

ジーユーが好きです。

トレンドものが安く手に入り、地方住まいでも実物が見られて、楽天リーベイツ経由すれば楽天ポイントも貯まる。最高です!!

 

ただ、そんな素晴らしさが故にジーユーに甘えてしまうというか他が高く思えてそればかりになってしまう。ジーユー率、一時期すごかったもんなあ・・・

でも、ある若手社員と丸かぶりしてから控えました(爆)。

もちろん万人に受けるようにプロがデザインし大量生産しているわけですから被っても全然おかしくない。ただ、これが若く張りのある肌には似合うというリアルを目の当たりにしたら・・・ね。

それ以来仕事の制服化にはあまり活用しなくなりました。

もちろん休日服にはチェックしますしほどほどということで。見ること自体減って衝動買いもナシ!

 

以前は雑誌を見て、少し前まではSNSを見て手当たり次第買っていました。それそれで楽しかったから、時々の自分の心地よいモノの持ち方を探っていけばいいかなと思っています。

私も本音のところの憧れ・最終目標は、「質の良いものを少なく持って長く着る」というのは変わりませんからね〜。あの方やあの方みたいに。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事