制服化

【制服化アイデア】2019秋冬のトレンドを端的に抑えて、迷わない。

こんにちは、くらためです。

少ない枚数の服でパターン化して着回す「制服化」。

私は平日の仕事服で取り入れています。

 

そんな限られた枚数で、どうやってトレンドを楽しむかという話です。

スポンサーリンク

制服化をしながら、仕事服でもトレンドも楽しむ!

まずは大事な適正量をチェックですね。

私の場合は大体毎シーズン、トップスは4枚、ボトムスは3枚。

洗濯の頻度、重ね着をしないことやたまに出張もあることを考えてこの枚数に落ち着きました。これ以上減らすと足りなくなってパニックになることもあります(汗)。

ライフスタイルや好みに合わせて枚数を決めるといいですね。

 

そして肝心のトレンドをどう楽しむか。

定番服だけで満足の人はそれで良い(というかそういうの格好いい)。けど好きなんですよね〜ちょっとだけ流行を取り入れるの。

でも、シーズン本番になって店頭に多くの服が並ぶ頃に動くと危ないです。どんどん欲しいものが増えて収拾がつかなくなる事態をこれまでに何度も経験してきました(笑)。

なのでシーズンの初めにサクッとチェックして、コレだと決めてしまう。

 

まずは雑誌を流し読み。

雑誌も読み放題!月額380円で250誌以上が読み放題の楽天マガジンを購読しているのでお風呂では大体読んでいます。この価格であの満足度、もはや趣味とも言えるしやめられないわ。

ただ、ここでは何を着たいとかは絞りこまずに全体の空気感を楽しむ感じです。モデルさん可愛い〜とかそういうレベル(笑)。

 

そして、自分がよく買うショップのカタログや特集記事を読むこと。

制服化のアイデアを絞り込むのはほぼこっち。たくさんのお店を見るとテイストがバラバラになって合わせにくいし、時間もかかってしまいますからね。

 

私なら、ほどよいトレンド&シンプルが上手い titivate(ティティベイト)でここ2年ほど落ち着いています。サイズ感も仕事での気安さも抜群で、慣れているという安心感もある。

そして気になるトレンドですが、今期ならこんな感じでまとめられてたのを自分なりに解釈すると・・・

 

● トラッド

トラッドが戻ってくる!トレンチコートやチェックジャケットはカジュアルにもきれいめにもアレンジできます。ローファーも久々に履きたいかも。

 

●リラックス&ナチュラル

ふんわりゆるい抜け感の中に女性らしさを感じる、ラフなスタイル。ざっくりニット系のトップスやボトムスが豊作で、着心地も楽々だから1枚追加予定。

 

●ワークミックス

今季はカジュアルになりすぎないのがポイント。女性らしいシルエットやディティールにこだわり大人にも取り入れやすい、らしい。

 

多分それ以外のトレンドもたくさんあると思うの。今年ならロングブーツとか、ウエストマークとかでもそういう小物ピンポイントのものじゃなくて、あくまでスタイルをチェックする感じです。

雑誌よりも短い文で、アイテムの写真とともに紹介されているので理解しやすいのがこの手のショップサイトの良いところ。

 

ここからが取捨選択で、例えば「ワークミックス」は仕事の方じゃなくて、ミリタリージャケットとかそっち系なんだけど。

Zaraでもすごい人気だったこういうオーバーサイズコーデュロイブルゾンとかね・・・

どうも私が着るとガチにワーク感、作業着感がすごいのでスルーいたします。

着こなせないと思ったら諦める!迷わない!

 

そしてトラッドとリラックスは大好きなので着てみたい。

持っていないローファー、ダブルボタンチェックジャケットの追加、そしてざっくりニットは昨シーズン末に処分しているので買い替えかな・・・


このボリュームニットなんて可愛すぎでしょう!


でも仕事はギリギリかな。冷静になれるのも、季節初めのまだまだ早い時期だからこそ。

 

などと言って、ここで考えすぎるとご本家・GALERIE VIE(ギャルリー ヴィー)タートルネックプルオーバーニットを予約してしまいそうになるのがミーハーくらためだ。

一昨年も去年も見送ったのに、この時期になるとチラつく憎いやつ!!

制服化アイテムを決めるにあたり欠かせない、トレンド、予算、着たい気持ち。そして何より実用性。

あ〜でもないこ〜でもないと考えながらコーヒーをすするのが至福なのでした。

 

皆さんはこの秋、何を着ますか( ´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【ミニマリストを目指すなら】便利・いる・いらないを見極める方法こんにちは、くらためです。 必要最低限のモノだけを持つミニマリストを目指してはいます。 しかし同時に、暮らしの快適さや心の潤...

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事