手放すコツ

今日から年末、これの「即捨て」を誓う。

こんにちは、くらためです。

春からのレジ袋の有料化によるエコバッグ生活にも慣れてきたこの冬。たまに手に入るビニール袋はありがたくゴミ袋などに活用しております。

さらに紙袋も便乗して10円とか取られるモノだから、ついつい大事にとっておいてしまうご家庭も多いのではないでしょうか。

 

自分でする買い物ではエコバッグを活用していますが、頂き物で手に入るとつい

 

わ、紙袋だ(`・ω・´)

 

これまではお店側が経費負担していたのを消費者が払うようになっただけなのにね。お金が発生していることが身に染みると、捨てるのが惜しくなっている自分に気づきます。

さらにはメルカリなどのフリマアプリ出品をするようになると、プチプチやらアマゾンの配送でよくある緩衝材付きの封筒が重宝するものだから、ますます捨てにくくなるっていうのもあるんです・・・

スポンサーリンク

気が緩むと増える上に捨てにくい

そんな、袋や包装資材の捨てが今まで以上に難しい時代(気持ちの上で)。さらに数年続いたミニマルブームから一転、ストックを持つことは良いことだと世間的に大きくシフトした2020年。

我が家の袋系ストックも以前より管理が甘くなり、ちょっと油断するとまたモリモリ溢れかえるようになりました。リバウンドの要素が多過ぎたわ。

まあこの頃みたいなことはないけど。

【1日36捨】すごく溜まっていたモノこんにちは、くらためです。 時々エコバッグも使うけど、基本的にはレジ袋をもらっていました。 どのみち購入するのでレジで2円と...

 

 

お金がかかったから捨てられない袋

でも使う機会は減った袋

結局、溜まる袋・・・・

 

 

このループに気づいたので、一旦整理します。

そういえば人に会うこともないから、それらを使う機会(ちょっと紙袋に入れて何かを渡すとか)も圧倒的に減ったんですよね。

 

ビニール袋:定数30枚、今あるものは基本残す

紙袋:定数7枚、よく使うA4前後以外は今日からゴミ袋にして捨てる

プチプチや包装材・封筒類:7枚の紙袋と一緒に1つの紙袋に収納できる量。

 

特にこれから年末年始に増えがちな包紙などの包装材は即捨て。これは絶対にしようと決めて今朝ここまでやり切りました。

必要なストック量をキープしてスッキリ過ごそう。

 

そして、動いた後の朝ごはんは美味しいね♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事