未分類

断捨離は一生終わらない?

こんにちは、くらためです。

母から時々LINEが来るのですが、中でも私がちょっと楽しみにしているのが断捨離報告です。

「お父さんのガレージの荷物を断捨離しました」

「お父さんの本を整理しました」

「洗面所のタンスを整理しました」

 

と言った具合です。少々「お父さんの」が多いのが気になるけども(ちゃんと許可取ってるのかな〜)、やる気を削がないように見守るのみ。

 

そんな中添えられた一文の返答に、ふと詰まりました。

スポンサーリンク

断捨離は一生続く?終わらせる方法

 

「秋冬物を出して要らないものを処分しました」

 

お、45Lのゴミ袋1つ分とはなかなかやるではないか。

と思って画像を見ていると次のメッセージが。

 

 

「断捨離って一生終わらないね」

 

 

 

・・・そうね (`・ω・´)

 

 

とか言いつつ、そうなのかなとふと考えてみる。

終わりは、あるよね。実際にミニマリストブロガーさんの中には苦しみ抜きながらも捨てまくり、「終わらせている」状態の方も多い。そして共通しているのは・・・

 

本気になって家中の不用品・過剰品を徹底的に減らす

家に入ってくるモノについてその必要性を本当に精査する

 

無限に思われる断捨離ループを断ち切るのはこの2つをやり切ることですね。これさえ徹底的にできれば、終わる。

でも普通はなかなかそこに達しないのだろうし、こうすれば終わるとかあそこもまだ物が多いしねとか、余計なことを言ってもアラ還の母の気分を損ねるだけ。やる気をなくすだけです。

 

女は共感 (`・ω・´)

 

というわけで「そうだね、でも楽しいし私も頑張る!」と当たり障りない返信をしました。きっと数週間後には別の断捨離写真が届くでしょう。

 

さらに私はとんかつの写真を送り返しました。食べていると分かると親は安心するようです。

この辺も送っておこうか。

奇跡の3日片づけ 一生リバウンドしない!

2週間で人生を取り戻す! 汚部屋脱出プログラム

 

 

最近は自分のモノついて断捨離をすることがなくなってきました。衣替えもスムーズ。

でも生活環境は日々変化するもので、好みも変わる。自分だけじゃなくモノだってどんどん進化して、機能が変わります。

だからこそ細々と楽しく、断捨離と一生うまく付き合っていきたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

先日の旅行では13,800円の宿になんだかんだで7,500円で泊まれました。GO TO、すごいね。行先見て妄想するるだけでもだいぶ癒されます(笑)。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事