制服化

ミニマリスト制服化、この冬買うモノ・買わないモノ。

こんにちは、くらためです。

急に冷え込んだ雨の週末、クローゼットを見渡しました。

先日、春夏と秋冬の服の場所をそっくり入れ替えて、夏服はトップスを3点・麻のボトムスを1点残しました。

ボトムスはもともと通年着られる素材のパンツを買うようにしているので特に処分することもなく、トップスだけ思い切ったという感じです。

 

そしてこれから、冬。

 

さあどうしよう(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

冬のファッション、買うと買わない

制服化と称して、平日は4パターンの服を順番の着ています。好きな服を楽しむ週末も大好きです。

今年の初め、冬が終わりと迎える頃にその4パターンの半分を処分しました。残っているのは薄手のニットとシャツです。

それで、今年増やす冬の制服化アイテムを眺める日々・・・

 

 

決めた (`・ω・´)

 

 

買うのはシンプルなニットとワンピース。

買わないのはざっくりした網目のチャンキーニットとスウェット。

 

ポイントは仕事に着られるかどうか、そして自分が実際に着こなせるかどうかです。

 

ざっくりニットの実力はすごい。バサッと着れば大体今年らしくなり、暖かく、車移動メインなら分厚いアウターもいらないのです。

去年そうしたニットを購入したのですが、そのカジュアルなアイテムを仕事仕様に着こなすセンスを持ち合わせていないと気づき、もっぱら休日用でした。

スウェットも同様で、最近のあいつは店頭で見ると大変綺麗でこれなら仕事いけるかもって思うのです。何より楽だしね。でも一度洗うとやっぱりどう見てもただただ「スウェット」。さらに難易度が高いと見ています。

 

そしてこの冬、休日は家の中で過ごすことが多くなると思うのです。

その意味でスウェットやざっくりしたニットはあってもいいかもしれませんが、そこは部屋着の神・UNIQLO様のファーフリースという軽くて暖かい極上アイテムに勝るはずもなく・・・

 

結局、すっきりしたデザインのニットに小物を足すことにしました。一方のワンピースはこの夏にその快適さを感じたので継続。こちらは多少トレンドを楽しもうとどんなデザインにしようか検索中です!

仕事着については脱・プチプラファストファッションの最初の一歩として、今回はユニクロとGU、激安ネットショップを避けてみようと思うんだけどなかなか難儀しております。

 

今のところ、本命はROPE’PICNIC クルーネックプリーツニットワンピース

 

こうして整理することで無駄買いがなくなりますが、なにより楽しいですね!

皆さんは何を着られますか〜?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事