こんにちは、くらためです。
彼から素晴らしい言葉を聞いた。
ミニマリストや丁寧な暮らしとかはハードル高すぎる
とりあえず「野菜を腐らせない」とかから目指すべき
Twitterか何かで見たそうです。
私がミニマリストを自称してブログも5年目なのに、先日、冷蔵庫で空芯菜をヨレヨレに乾燥させレタスの端を液状化させたことを揶揄してのことでしょう。
もしくはブログにネタを提供したデキる俺、と酔っているのかもしれません。
ミニマリストの始め方
人それぞれ、いろんな意見があるでしょうがこの野菜を腐らせないというのは目安としてすごく分かりやすいですね。
ただこの辺りは田舎なので、時に大量同種の野菜を四方からいただきます。腐らせることも正直ある。
白菜が4つとか、本当にキツいです。
だから私の思うまず目指すべきは行動は「乳製品を期限内に、美味しく食べきる」ですね。
一人暮らしの頃はしょっちゅう飲み切れなかった牛乳をドロドロにしてました。ヨーグルトも期限1週間切れとか普通に食べてました。
まあでもこれも野菜と意味は同じ。ある程度鮮度が大事な「食品」という捨てると良心が痛むモノすら管理できないならば、衣や住にまつわるモノの管理は難しい、ということですね。
だから素質を見極めるにはちょうどいい。冷蔵庫という極限られた空間ですら整理できないなら、大きなクローゼットが乱れるのも無理はない。
逆に、そこがきっちりできたら快適なるし自信にもなる。ミニマリストを始めるにはちょうどいいのが冷蔵庫内の管理なのだと思います。
ミニマリストやらそれにまつわるブログやらSNSと長いことしていると、どんどん新しいこと・斬新な方法を見つけたくなります。基本はできて当たり前な雰囲気。
・・・なわけない(`・ω・´)
私の冷蔵庫には今日も期限ギリギリのヨーグルトとすでに切れたチーズがあり、冷凍しておけば良かったとクンクン嗅ぐのです。
随分過ごしやすくなり、片付け欲が沸いてきた今日この頃。
基本に立ち返ることを大切にしたいと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございます。