手放すコツ

北川景子さんの断捨離と、オリラジ中田さんの断捨離。

こんにちは、くらためです。

断捨離でスッキリするのが好きで、美しい北川景子さんが好き。セーラームーンの頃からその美しさの虜です。

だから北川景子さんが断捨離をしまくってクローゼットスッキリ、みたいな話はたまらない。

「北川景子がクローゼットに10着しか持たない意外な理由」が本当に意外だったこんにちは、くらためです。 著名な方が時々「持たない暮らし」っぷりを披露されます。 yahooニュースなどに出てくるとつい読...

というか芸能人の断捨離の話全般が好きなただのミーハーだ。

高橋英樹さんが断捨離した自宅を公開!『あなたが死んだら全部ゴミ」だよ。こんにちは、くらためです。 「実家の断捨離」って考えさせられるテーマですね。 私もこれまで少々手出しをして、こんなことを書い...
梨花さんの60%断捨離、残った数と気になる数百足の靴の行方こんにちは、くらためです。 ついつい素敵な方の断捨離ネタは読んでしまいます。オシャレ界の最高峰のお姿をミニマル界隈でお見かけした時...

好意的に受け取られがち芸能人の断捨離。お金をたくさん持っていそうなのに無駄遣いせず少ないモノで堅実に生活している感じがするからでしょうか。

 

それなのにオリラジ中田さんだとそうはいかないらしい。

芸人さんなので多少面白おかしくされた感はあるかもだけど・・・

福田萌 夫オリラジ中田の断捨離“洗脳”で子供の工作も処分「俺のクラウドに入ってる」

 

同じ断捨離でも、話した時の周りの反応が違う。

なんでだろうね (`・ω・´)

スポンサーリンク

「俺のクラウドに入ってる」オリラジ中田さんの断捨離

奥様の福田萌さん曰く「夫はもともとミニマリストだったんです。」

それ自体はよくある話ですよね。クローゼット整理の話などはご夫婦で価値観も似ていらっしゃるようでむしろ羨ましい。

 

でもここからがまずかったようで・・・

サインしてもらった本やCDも「ありがたく読ませていただいた後、処分させていただいてます。売ってます」と断捨離生活を明かされていました。

またお子様の工作などの思い出の品々も処分。中田さんは「これもう写メしたから、また見返したい時、いつでも見返せるよ。俺の“クラウド”(頭)には入ってるよ」と仰ったそうな。

 

これに対し、やや批判めいた声挙がるわけです。

スポンサーリンク

断捨離の基本は「自分のモノ」

北川景子さんも断捨離の話度々されます。ご自身のクローゼットを最小限に保ち、写真はどんどん捨てて「私に過去は要らない」と言うとカッコいい〜!!!と絶賛の声。

じゃあどう違うのかというと「人のモノ」をどう扱い「人の気持ちをどう汲み取るか」なのでしょう。

 

北川景子さんの場合「自分のモノ」の話しかされていない印象です。一方のオリラジ中田さんは・・・

子供の思い出の品は子供のものでもあるのに?それに作品は処分してしまったら、もう二度と手に入らないのに?

サインしてもらった本を場所をとるという理由で処分する(売る)、ではサインしてあげた人の気持ちはどうなる?

という具合に疑問に思われちゃう。

 

断捨離に「人」が絡むことの難しさを痛感します。

その辺りのトラブルが怖かったチキンくらためは、幼少期の思い出の品は親に託しました。もう3年前の話で今どうなってるか知らないけど。

5つの心得で驚くほど進む!実家の断捨離は1日で済ませよう。こんにちは、くらためです。 予備の喪服、スーツケース、卒業アルバム、本、写真、服、手帳…考え付くだけでもこれだけはある、実家に置き...

 

断捨離慣れしてくるとどんどん捨て捨て〜ウェーイ\(^o^)/みたいな気分になります。もちろん私も経験済み。

なのでオリラジ中田さんの合理的にな捨て方はいいなとも思う。モノをくれた人の心情まで思っていたらどんどん増える一方だしね。

 

この「人の気持ちをどう汲み取るか」が断捨離の賛否の1つの分かれ目なんだろうなあ。

捨てハイになった時、家族のモノには手をつけない・口を出さない。頂き物を手放す際も相手に配慮を、と改めて思ったのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

家事の断捨離 モノが減ると、家事も減る

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事