会社員ライフ

「明日から仕事にやりがいが見出せない」の答え

こんにちは、くらためです。

今日は連休最終日。全国的に重度のサザエさん症候群が蔓延していることでしょう。

 

「明日からの仕事にやりがいが見出せないな〜」

 

そう言ったのは意外にも彼のお父さん。もうすぐ定年だけど、やっぱりそういうふうに思うんだな・・・

「どんなに辛くても明日は来る」ってよく励ましの言葉で言うけど、今日は逆にそれいっちばん聞きたくないよね!

 

その時の親戚の女性の一言が今も胸に響くよ。

スポンサーリンク

仕事の後にお楽しみ

その女性もまた定年間近で何十年も仕事をしてきている、いわば働く女性の大先輩。

そしてきっぱり言い切った。

 

「仕事だけが人生じゃないからね。

やりがいなんて他で見つけて、そのために働くんでしょう。

私なんて帰って○○のCD聞いて、コンサート行くために仕事してるようなものよ(ハーッハハハハッ)」

 

○○には某歌手が入るのですがどうも数十年来のファンだそう。

仕事の後のお楽しみとしてがっつりハマれる趣味があるから、嫌なことがあっても仕事は仕事と割り切って淡々とこなせる。

「だってただの仕事じゃない」とキッパリ。

 

無理して仕事にやりがいを見出そうとすると、見つからないと気づいた瞬間からとてもなく苦しくなります。仕事は毎日続くから。何十年も続くから。

だからこそ一瞬で切り替えられる術、苦難を乗り越えられる「何か」があるってすごくいいですね。

 

連休中、何をしている時が楽しかったですか?

それを突き詰めると趣味になるかもしれない。自分なりの最上級の癒しの形がわかるかもしれない。見出すべきは仕事のやりがいよりもそっちですね。

私は温泉に入っている時とハーゲンダッツウィークエンドシトロン食べる時がめちゃめちゃ幸せでした!!

・・「趣味・温泉巡り」いいかもなあ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

働きたくないというあなたへ
会社に行きたくないと思ったら。会社員が仕事に臨む前に心を整える5つのポイント。
会社を辞めたいと思ったとき読む本

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事