こんにちは、くらためです。
とある瓶・缶・リサイクル系のゴミ収集の日。
出そうとした時にふと目をやると、中サイズぐらいのビニール袋に数枚の服が出してありました。ジロジロ見たわけじゃないんだけど。少ないけど出すんだなあと思ったのを覚えている。
それが何回か続いたことをまた思い出しのは、昨日。
1日1捨てをやめてから貯めがちな悪い癖が戻っているじゃないか〜!!!
小出しにデトックスが断捨離にも肌にも効く!
回収でもメルカリのようなフリマでもそうなんだけど、そもそも一気に片付けてしまいたいタイプ。なのでそれまで溜めがち。
断捨離には考え中ボックスを用意するとスムーズだと言いますが、常にそこにモノがある感じです。
本当に一気に片付けたいタイプなら『即刻全捨て』ができるはずなので、捨てに対する覚悟が足りてないだけなのですが。
たとえ小出しでも、手放した方が『全部の数』は常に少ない。
数枚の服でも溜めておけばそのスペースは取られているし、着ない服独特の空気感が漂う。あそこにいらない奴がいるという負のモワモワ〜ンとした感じ。
少しでも手放す。
いやむしろ、少しのうちに手放す。
その方が下の集積所まで持っていくのも断然楽だしね。
肌でもそう。
ちょっとトイレに行きたいかもと思っているのに我慢がクセになると便秘になったり、ちょっとしたメイク残りが毛穴詰まりになったり。
そういう積み重ねが肌荒れやに悪循環。ボツっと吹き出物になってからだとその方が薬価なんだよな〜。
「少しの」だからこそ油断してしまうんですよね。ある程度の断捨離が進んだ状態だったり、自分はやればできると思い込んでいる時ほどそう。
モノトーンだと、特にすっごい油断する(笑)。
1シーズンがっつり履き倒してくたびれた、ユニクロユーのパンツとスウェット。着倒したあなたのシャツ。メルカリに出そうか迷ったけどくたびれきった面々はやめておこう。
こまめに手放していらっしゃるあの方(存じませんが)のように、さっと袋に入れてさようなら。ああ良く着たなと満足の別れです。
ていうかまだ店頭にもあるのだから欲しければまた買えばいいのです。でも買わないだろうな。なんかもうお腹いっぱい。
そもそもダメなものは溜めないという職場の大先輩が履いている着圧ハイソックスと事務サンダル。むくみには絶対良いとわかっているけどどうしてもできない妙齢。なんの意地なんだろう・・・(爆)。
こちらなどオフィスで活躍ってマジかと思うが確かに暖かそうではある。
まあ予防はさておき。
また今度もう少し溜まったら・・・そういうのをやめたら循環が良くなってスーペースも体もふっと軽くなります。
小出しが最高。
最後までお読みいただきありがとうございます。